子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

恐れていたムシバイキン。

ハミガキを徹底して行っているわが家に信じられない出来事が起こりました。なんと、夏生さんが虫歯になってしまったのです。しかも、4本も!!!!!その事実がなかなか受け止められず、ここ数日は酷く落ち込んでしまいました。

 

4本も虫歯になったのにも関わらず、夏生さんは全く痛がっていませんでした。別件で歯医者さんを訪れた際に虫歯が発見されたのです。レントゲンを見せてもらったところ、かなり大きな虫歯でびっくり!先生の話によると、小さな子供は痛みの感覚が未発達なため、虫歯になっても気づかないそうです。

 

虫歯になったのは、前から2番目と3番目の歯の間で、左右同じ場所が虫歯になりました。通院している歯医者さんでは、8割近くの子供がこの場所の虫歯で訪れるそうです。仕上げ磨きはもちろん、フッ素スプレーもフロスも毎日欠かさずに行っていたのに‥ 3ヶ月ほど前に定期検診も訪れていたので、本当にショックです。一部は神経まで達してしまっていたため、神経処置もしました。

 

今まではよく「今日は特別ね!」と、甘い物を多めに与えていたこともあったけれど、これからは心を鬼にして、間食は1日1回までとなりました。定期的に行っていたお菓子作りもしばらくお休みです。今更知ったのですが、乳歯の初期の虫歯は、白濁しているのが特徴だそうです。虫歯って、茶色や黒いものだと思ってた!ううう‥ みなさんもムシバイキンにはお気をつけ下さい!

f:id:fal725:20171021102621j:plain