子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

お次ぎは「はやり目」に悩まされている。

先日、夏生さんの近視が発覚したとお伝えしたばかりですが、また目のトラブルに悩まされています。今度は、春生さんが「はやり目」という感染症にかかってしまいました。

 

月曜日のお昼頃、春生さんを園にお迎えに行った際に異変に気がつきました。左目が妙に目が充血していて、目やにが沢山付いていたのです。先週まで、夏生さんが溶連菌で体調を崩していたこともあり、すぐに近くの眼科に連れて行ってみました。「結膜炎かものもらいかな?」くらいにしか思っていなかった私に告げられた病名は「はやり目」でした。はやり目(流行性結膜炎)は、アデノウイルスによっておこる感染症です。

 

翌日から発熱し、38.3℃まで上がりました。鼻水と咳も出てきて、目のかゆみと痛みも訴え始めました。再び眼科に連れて行ってみると、右目も感染していることがわかりました。はやり目が発覚する前日の夜に撮った写真を振り返ってみると、少し左目が赤い感じがします。この時にすぐ気がついてあげられていたら、もう少し早く対処できたのになぁ‥と今更悔やんでも仕方ありません。

f:id:fal725:20171126203010j:plain

 

不幸中の幸いなのは、メガネをしているおかげで目を触らないことです。触ってしまい炎症が酷くなったり、手からウイルスが広がることを恐れていたのですが、触らないでいてくれるおかげで、いつも通り一緒にリビングで過ごすことができています。寝る時は少し心配なので、一人で寝てもらっています。病気の時は素直に言うことを聞いた方がわかっているのか、一人ですっと寝てくれるので助かっています。

f:id:fal725:20171130130702j:plain

 

体調は徐々に良くなっていますが、目の充血と目やにが完全に無くなるまでは登園することができないため、今週はほぼ引きこもりの生活となりそうです。今週末は予定が盛り沢山で、土曜日は春生さんの園生活最後のお遊戯会、日曜日は英語学校でのクリスマスパーティとジンジャーブレッドハウス作りする予定でしたが、参加できなくなってしまいショックです。特に、園のお遊戯会に参加できないダメージは大きい‥

f:id:fal725:20171130130802j:plain

 

 そんなわけで、私の予定もがらっと変わってしまい、周囲の方にはご迷惑をおかけしています。すみません。なんだか暗い感じになっちゃったけど、年末年始のことでも考えて前向きにやっていこー!今年も残すところ、あと1ヶ月!みなさまも、はやり目にはお気をつけください!