子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

お菓子の家がやってきた。

春生さんとの引きこもり生活6日目。英語学校のクリスマスパーティに出かけた夏生さんから、素敵なお土産がありました。

 

それは、ジンジャーブレッドハウスです。毎年、クリスマスパーティの最後に巨大なジンジャーブレッドハウスを食べることができるのですが、今年はそのあとに行われるジンジャーブレッド作りのワークショップにも参加してきました。

f:id:fal725:20171203142111j:plain

 

mikioさんにお手伝いしてもらいながらも、ほとんどのデザインを夏生さんが決めて作ったそうです。テーマを決めて、家の中までしっかり作り込んできました。

f:id:fal725:20171203141150j:plain

 

 

持ち帰ってきたジンジャーブレッドハウスは、なかなかの出来映えで感心してしまいました。作り方を教えてくれた料理の先生は、ドイツの方から習ったそうです。こんなに本格的なお菓子の家ができあがるとは思っていませんでした。

f:id:fal725:20171203165857j:plain

f:id:fal725:20171203165908j:plain

f:id:fal725:20171203170121j:plain

f:id:fal725:20171203170144j:plain

 

「くまのおうち」というテーマにしたのに、なぜか屋根には馬の蹄鉄の形の飾りを付けていました。蹄鉄の部分には穴が空いていて、家の中全体を覗けるようになっています。中には、テーブル、椅子、タンス、時計などが作られていて、くまさんファミリーが過していました。中を上手く撮影できないのが残念です。

f:id:fal725:20171203170201j:plain

 

待ち遠しくしていたイベントに参加できず、少し元気の無かった春生さんにも笑顔が戻りました。お菓子の家のおかげもあってか、今週後半には登園できそうです。クリスマスまであと20日!その前に、お友達親子とお菓子の家を食べる予定を立てたので、今からとっても楽しみです。

f:id:fal725:20171203165400j:plain