子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

ヒバリ舎さんのおかげで大掃除いらずの年末。

春夏生さんもすっかり元気になり、今週からやっといつもの調子が戻ってきました。やっと自分の時間が確保できて嬉しいー!

 

今年も残すところあとわずか。ここ2週間ほとんど外出できなかったので、やることは山積みだけど、毎年年末に面倒に思っていたことを今年もやらずに済むので少し気が楽です。それは、「大掃除いらず!」ということです。

 

毎年この時期になると「やばいー!大掃除しなきゃ!」と気持ちばかり焦って年末ギリギリまで全く手に着かなかったのですが、一昨年に引っ越してからは常に部屋が片付いて掃除もしやすくなったため、大掃除の必要が無くなったのです。引っ越しをきっかけに整理収納アドバイザーのヒバリ舎さんにお願いして本当に良かったー!少し前には、春生さんの入学に向けて子供部屋の収納も見直して頂いたので、4月からの新生活もあたふたせずスタートできそうです。

hibarisha.com

 

今までのヒバリ舎さんとの思い出。この他にも何度もヒバリ舎さんのことを書いていて、mikioさんには「またヒバリ舎か!」と呆れられていました。良いと思ったものはどんどんお知らせしていきたい!独りよがりでもかまわない!

fal.hatenablog.com

 

fal.hatenablog.com

 

fal.hatenablog.com

 

fal.hatenablog.com

 

fal.hatenablog.com

 

ヒバリ舎さんの素晴らしい仕事っぷりに「もっと多くの人に知ってもらいたい!」と願っていたのですが、私が願う必要も無くあっという間に有名になっていきました。大好きな「北欧、暮らしの道具店」の記事に登場した時の嬉しさといったら!そのあとも、驚くほどあちこちで目にするようになりました。

fal.hatenablog.com

 

 今年の初めには、書籍も出版されました。発売日には本屋さんを何軒か回って、どんな風に陳列されているかチェックまでしたりして、一人でほくそ笑んでいました。平積みの山を見たときは嬉しかったなー!

モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ

モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ

 
「めんどくさい」がなくなる部屋づくり

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり

 

 

11月からは、全国のコンビニエンスストアでヒバリ舎さん監修のムック本も並んでいます。ビフォアーアフターの写真が満載でとても分かりやすく、これ一冊あれば気軽に片付けを始めることができそうです。大掃除いらずの第一歩にぜひどうぞ!

f:id:fal725:20171213221409j:image

片付けから卒業するざっくり1分収納術 (ぶんか社ムック)

片付けから卒業するざっくり1分収納術 (ぶんか社ムック)