子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

視力が伸び悩んでいる。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから11ヶ月。今まで順調に視力が伸びていたのが、今回の定期検診では全く伸びていませんでした。

 

毎日2時間のアイパッチは欠かさず行っていたので、なぜ伸びなかったのか全く見当がつきません。ただ、「これがいけなかったのかな‥?」と思うことがひとつだけあって、アイパッチを付け忘れないようにすることを優先しすぎて、細かい作業が少ない時間帯に付けていることが多かったことです。

 

休日に2時間のトレーニング時間を設けることはできるのですが、平日はゆっくり時間を取ることが難しく、ついつい「忘れないうちにやらなきゃ!」と言って、起きてすぐご飯などを食べている時などにアイパッチを付けてしまっていました。

 

入学まで約4ヶ月。悪い方の目の矯正視力をなんとか1.0くらいまで上げることをこっそり目標にしています。そこまで上がれば、アイパッチの時間を半分くらいにできるかな?入学後も毎日2時間アイパッチを付けなければならないというのは、なかなか大変そうです。

 

春生さん本人はあまり気にしている様子は無く、「なんで上がらなかったんだろうねー。でも、次行ったら上がってるよ!」と前向きです。なんでいつもそんなに前向きなんだろう!子供の前向きさを見習いたいです。

f:id:fal725:20171213085648j:plain