子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

別室でのクリスマスパーティ。

インフルエンザになってしまった夏生さん。出席停止期間がちょうど25日のクリスマスまでだったので、今年は家族揃ってクリスマスパーティを行うことができませんでした。

 

夏生さんのリクエストで、今年の料理はmikioさんが担当してくれました。6時間煮込んだ特製ビーフシチューが大好評で、翌日の分も作ってもらったはずが、ほとんど残りませんでした。f:id:fal725:20171224185900j:plain

 

それぞれの料理を小さなお皿に盛りつけて、夏生さんのいる寝室にも運びました。少しでもクリスマスの雰囲気を高めるために、クリスマスツリーを移動させて、クリスマスソングを流して、パーティ帽もかぶってもらいました。食事の後は、盛大にクラッカーを鳴らして、ケーキを登場させました。ずっと同じ部屋では過せなかったものの、夏生さんの笑顔を沢山見ることができました。

f:id:fal725:20171224190710j:plain

 

今年のクリスマスケーキは、家族全員でデパ地下に行き、それぞれ好きなケーキ屋さんで買うという計画だったのですが、実行することができませんでした。仕方なく、春生さんと私が買い出しに行きました。クリスマスの渋谷のデパ地下は激混み‥ 行列の少ないお店を見つけて「なんか疲れたし、これで良いよね!」と適当な感じで決めてきてしまいました。ケーキはおいしかったけど、ちょっと反省です。来年は気合いを入れて朝一で買いに行こう!

f:id:fal725:20171224203526j:plain

 

翌朝。クリスマスということで、特別に少しだけ夏生さんをリビングに呼びました。みんなで、サンタさんからのプレゼントを見るためです。1年に1度のこの時間を私はとても大切にしています。

f:id:fal725:20171225072225j:plain

 

春夏生さんがサンタさんにお願いしたプレゼントは「乗馬用のかっこいいヘルメット」でした。リフレクターとLEDライトが付いていて、自転車に乗る時にも活躍してくれそうです。図鑑と馬の本のおまけも付いていて、「いい子にしてたからおまけが付いてたー!」と大喜びでした。mikioさんは自転車用スマートフォンホルダー、私はダウンコートをもらいました。

f:id:fal725:20171225072749j:plain

 

そして、昨日。夏生さんは1週間ぶりに外出することができました。やっと私にも冬休みが訪れた気分です。復活初日は、みーすけ&ひなた親子と宮崎台にある電車とバスの博物館に行ってきました。冬休みなので混雑しているかと思いきや、今まで見たことが無いくらい空いていてびっくり!運転シミュレーターなどの待ち時間もほぼゼロで最高でした。小さな子どもがいる人は、すでに帰省している率が高いのかな?今日まで営業しているので、お出かけ先にお悩みの方がいたらぜひおすすめしたいです!

f:id:fal725:20171226234327j:image