子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

2018年最初のおでかけは日本科学未来館。

新年あけましておめでとうございます!今年も親子共々よろしくお願い致します。年末の病気続きで、クリスマスらしいことをするのでパワーを使い果たしてしまい、お正月の準備をほとんどせずに新年を迎えてしまいました。

 

今までどうしていたのか思い返してみたのですが、ここ数年の年末年始は旅行をしていたのです。そういえば、一昨年のバリ旅行のまとめを書かずに1年経ってしまいました‥ もう忘れよう!今年もまたどこか離島に行きたいです。あとは、健康第一で家族みんなが少しでも笑顔で過せたらそれで充分です。

 

元旦は近所で初詣と凧揚げをしたくらいで、家でのんびりしていました。そして、 新年2日目の今日は大好きな日本科学未来館に行ってきました。いつもお台場に行くときは、渋谷から埼京線に乗るのですが、今日は気分を盛り上げるためにゆりかもめに乗って行きました。面白い景色が沢山見られるので、子供たちも大はしゃぎです。

f:id:fal725:20180102093210j:plain

 

開館20分前に日本科学未来館に到着したのですが、予想以上の人でチケット売り場に大行列ができていました。まさかお正月にこんなに混むなんて!しかし、ほとんどの人が企画展「MOVE!生き物になれる展」がお目当てだったらしく、常設展の方は空いていてゆっくり展示を楽しむことができました。

f:id:fal725:20180102130414j:plain

 

私たちの一番の目的は、館長の毛利衛さんの新年のあいさつを見ることでした。毛利さんの熱い想いを聞いて、「今年は年パスじゃなくて、クラブMiraikanの会員なろうかな‥」とまで思ってしまいました。伝記好きの夏生さんにとっても良い思い出になったようです。

f:id:fal725:20180102095025j:plain

 

嬉しいことに新年の集合写真に加えて頂くことができました。春生さんは毛利さんの目の前、そのすぐ横に春生さんと私が。mikioさんもすぐ近くにいます。地球ディスプレイ ジオ・コスモスを見上げる形で撮影されていて、アングルが面白い!早起きした甲斐がありました。

今年の科学未来館で一番楽しみにしているのがこれ!Eテレの人気番組「デザインあ展」です。5年前に六本木の21_21 DESIGN SIGHTで行われた企画展が、さらにパワーアップして帰ってくるー!7月19日(木)~10月18日(木)まで開催されているそうなので、「デザインあ」ファンのみなさんはぜひ訪れてみて下さい!

www.design-ah-exhibition.jp

 

前回は、21_21 DESIGN SIGHTの年間パスポートを買って何度も見に行きました。体感型の展示がほとんどで、動かずにはいられない子供達を遊ばせるのに大助かりでした。今回はどんな面白い展示があるのかな!? 今から待ち遠しくてたまりません。音楽系の展示もあるはずなので、コーネリアスファンの方もぜひ!!!

fal.hatenablog.com

fal.hatenablog.com