子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ドコモのキッズケータイF-03Jを買ってきた。

わが家にもついに子供用の携帯電話がやってきました。購入したのはドコモのキッズケータイF-03Jです。

 

他のタイプの端末も検討しましたが、シンプルに電話だけ使えれば良いという結論に落ち着き、王道のキッズケータイを選んでみました。基本使用料は月額500円で、親回線の私との通話料は無料です。

  • 格安SIMを利用してスマホを持たせる→料金的に特にお得感が無い。私のドコモ携帯の子回線にした方が安い。
  • 腕時計型デバイスを持たせる→腕に付けたままだと授業に集中できなさそう。

 

夏生さんが「携帯電話を買うなら黄色がいいな!」と言っていたのと、デザインテーマが一番かわいかったので、迷わず黄色に決めました。子供の帰宅を知らせる見守り機能やGPS位置情報などのオプションは何も付けていません。あると安心だけど、実際には使わなさそうだからです。とりあえず様子見。

f:id:fal725:20180128211932j:plain

www.nttdocomo.co.jp

来週から始まる夏生さんの通塾先が渋谷ということで、場所的に少し心配なので下校時に連絡をもらうために購入しました。最初は毎回送迎するつもりだったけど、春生さんのことも考えるとあまり現実的ではありません。バスや電車の乗り場までは塾の先生のお見送りがあるし、途中一人で歩くこともほとんどないので、思い切って一人で通塾してもらうことに決めました。

 

とはいえ、正直かなり不安です。ほんの10分から15分ほどの移動時間だけどちゃんと帰って来れるかなーーーーーーー。私は極度の心配性で、同じ公園内の移動などのほんの2,3分の移動でも、「やっぱりついていく!」と言ってしまうほどのレベルなのです。それが一人でバスや電車に乗せるなんて、もう気が気じゃない!

 

「携帯買ってきたよー!」と明るく振る舞う心の余裕も無いので、ひとまず子供たちには見せず、液晶保護シートを貼って、電話帳を登録をして、またそっと箱に戻しました。「いつ渡そう!」と悩んでいる間にこのエントリーが見つかってばれそうです‥ 頑張って子離れしないとなー。