子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

2月生まれさんのお誕生日会。

週末、2月11日生まれのmikioさんと、2月27日生まれの春生さんのお誕生日会を行いました。

 

今年は4年ぶりに外でお祝いをしました。外でお誕生日のお祝いをするのは、ハワイのウルフギャングズ・ステーキハウス以来です。私も後片付けする必要もないということで、いつも以上にウキウキしていました。

fal.hatenablog.com

 

会場に選んだのは、代田橋にあるビストロ ミル エテさんです。オーナーシェフの藤井さんが私のキックボクシング仲間で、「お子さん連れでも大丈夫ですよ!」と言ってくれていたので、いつか家族揃ってお邪魔したいと思っていたのです。

www.milleetes.com

 

 

食事の希望は特に出さずシェフにお任せしたところ、なんと子供たちもコース料理でした。テーブルにずらっと並んだカトラリーに春夏生さんは「なんでこんなにあるの?」と戸惑っていましたが、意外と上手に使いこなしていました。私が子供の頃はテーブルマナーなんて知る機会がなかったけれど、今では小学校の授業でテーブルマナーを習うらしいので、練習できて良かったです。

f:id:fal725:20180203173022j:plain

 

全ての料理が子供でも食べやすいようにアレンジされていたので、春夏生さんも大人と同じくらいの量をぺろりと食べてしまいました。店内が心地よい暖かさだったこともあり、主役の春生さんはスタートから1時間も経たないうちに目が閉じかけてグダグダに‥ このあとどうなることかと思いきや、最後のデザートの効果が絶大で、その時だけは起き上がって再びもぐもぐ食べ始めました。目が覚めるような豪華でおいしいデザートのおかげで、この後は動き回っていました。

f:id:fal725:20180203181609j:plain

 

何年か前までは、結婚記念日に春夏生さんをシッターさんに預けてフレンチレストランに行くのを恒例行事にしていた私たち夫婦ですが、ここ数年はmikioさんの出張と重なったり、春夏生さんが病気になったりと予定が狂いうやむやになっていました。子供たちの年齢的にもシッターさんにお願いする必要も無いけど、一緒に連れて行くのはちょっと‥ と悩んでいたので、子連れで気軽にフレンチを頂けるお店が見つかってとっても嬉しいです!今度は私の誕生日に行きたいなー。

 

家に帰ってからはプレゼントの進呈式をしました。mikioさんにはキーケース、春生さんには夏生さんと色違いのポニー教室用のリュックサック、Suicaを入れるためのコインパスケース、そして、3月に長野で行われる5泊6日のスキーキャンプをプレゼントしました。春生さんには、このプレゼントをきっかけにお姉さん気分を高めてほしいです!

f:id:fal725:20180205235339j:plain

 

春生さんがプレゼントをもらう様子を見ていた夏生さんが何やらぼそぼそ‥「あれ、なっちゃんにはキャンプのプレゼントないの?」とニヤニヤしていました。去年の春生さんのお誕生日会では、自分だけキャンプに行けないと泣いていたのです。私が「あのさ、お誕生日でも何でもないのになんでプレゼントがあるの?」と言うと、夏生さんはがっかりした顔をしていました。

fal.hatenablog.com

 

困った人だなーと思いつつ、しばらくしてから夏生さんにキャンプの参加証を渡すと、夏生さんは「やったーーーーーー!」とぱーっと笑顔に戻り小躍りしていました。さらにサプライズで春生さんとお揃いのコインパスケースと携帯もプレゼントして、まるで夏生さんもお誕生日のようです。ああ、甘い!私って甘い!!!もうすぐ塾も始まるし、心身ともに鍛えてこーい!というわけで、夏生さんは今週末から新潟で行われる3泊4日のスキーキャンプに行ってきます。

f:id:fal725:20180203205009j:plain