子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

春生さんのいない春休み。

昨日の朝、予定通り春生さんが蓼科ポニー牧場に出発しました。熱が下がった後、2日間しっかり休んで体調もばっちりです!

 

この時期に蓼科に行くのは初めてです。気温差の激しいことを考えるとついつい荷物が増えてしまいました。朝晩で20℃もの差がある日もあるようです。真冬のジャケットやセーターから薄手のTシャツまで入れたので、春生さんは荷造りの後に「重いー!」、「持てないー!」と弱音を吐いていました。大人の私が持ってもかなりずっしり…  しかし、持てなくてはキャンプは始まらないので、頑張って背負って出かけました。

f:id:fal725:20180328083521j:plain

 

集合場所の新宿駅についてからは、見送りに来てくれた家族のことなど完全に忘れてカウンセラー(大学生を中心としたボランティアリーダー)のぽたさんにべったりでした。ぽたさんは今まで何度もお世話になっているので、夏生さんと私は「ぽたの班いいなー!蓼科いいなー!」と、ついて行きたい気持ちを抑えて見送りました。

f:id:fal725:20180329133831j:image

 

その後、夏生さんと2人で板橋区役所に行きました。駅を出たら鶏肉屋さんからおいしそうな匂いが!店先で焼き鳥を焼いていました。いつもなら「お昼ご飯が食べられなくなるからだめ!」と言ってしまいそうなところだけれど、迷わずモグモグ。2人だけなので特別です。どうやら120年もの歴史がある有名な鶏肉屋さんのようでした。板橋区役所に訪れたら、ぜひ鳥新へ!安くてとってもおいしいのでおすすめです!

f:id:fal725:20180329171926j:image

f:id:fal725:20180329171940j:image

tabelog.com

 

わざわざ新宿から板橋までやって来たのは、板橋区立こども動物園に行きたかったからです。碑文谷公園と同じようにハーモニィセンターが運営を行っていて、ポニー、フラミンゴ、ひつじ、シカなど、沢山の動物たちに会うことができます。

f:id:fal725:20180329133853j:image

 

ポニー引き馬、モルモットの抱っこ、やぎやひつじに餌やりなども行うことができて、入園無料です。同じ敷地内には遊具も沢山あり、お弁当やピクニックシートを持って行けば、1日満喫できます。

f:id:fal725:20180329133907j:image

 

近所にあったらいいなと思うくらいの良い公園なのですが、今年の7月で一時閉園してしまうとのことで、その前にもう一度訪れてみたかったのです。リニューアルしたら、また遊びに行きたいなー。

f:id:fal725:20180328115039j:plain

www.city.itabashi.tokyo.jp

 

午後からはまた家の方に戻り、夏生さんはポニー教室に行きました。朝から活動しっぱなしで疲れたので「せっかく春生もいないし、夜も外で食べちゃおう!」と思っていたら、夏生さんと一緒にポニー教室に参加していたことちゃんが「一緒にご飯食べたい!」と言ってくれたので、一緒に焼き鳥を食べに行きました。朝も焼き鳥、夜も焼き鳥になっちゃったけど、とっても賑やかな夕食になって嬉しかったー。

f:id:fal725:20180328183007j:plain

 

滅多にない夏生さんと2人だけの夜。そのまま家に帰るのが少しもったいなく感じて、さらに目黒川に夜桜を見に行ってから家に帰りました。いつもなら、私が桜の写真を撮っていると「もう写真はいいよ!」と夏生さんに叱られるのに、なぜか「わー、綺麗だね!こっちの方がいい感じに撮れそうだよ!」とアドバイスをくれました。珍しく私が一度も怒らなかったので、夏生さんも変わってくれたのかなー。

f:id:fal725:20180328195937j:plain

 

と、昨日はとっても気分良く過ごしたのに、今日訪れたキッザニアでは夏生さんに怒ってしまいました。「スケジューリングしてもらって文句を言うなら、自分で時間の管理をしなさい!もう知らない!」と言い放ったものの胸がズキズキ… 春生さんがいない間は怒らないつもりだったんだけどなーーーーー。素直に謝って、今後は心を入れ替えたいと思います。こんなお母さんでごめん。

f:id:fal725:20180329192937j:image

 

一方、春生さんは蓼科ポニー牧場での生活を満喫しているようです。こうやってリアルタイムで様子がわかるのはありがたいなー!キャンプから帰って来た翌日は、初めて姉妹揃ってポニー教室に参加する予定なので、さらに馬好きになって帰ってくるのが楽しみです。