子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

4月最後の登校日。

気がつけば4月も終盤。春生さんが入学し、新しい生活リズムを築くのに精一杯で、ブログを書く余裕が全くありませんでした。そして、今日は4月最後の登校日!明日からはGWということで、少し心に余裕が出来てきました。

 

3年生になった夏生さん。先週、久しぶりに体調不良になってしまい学校を休んでしまいましたが、それ以外は特に問題なく、毎日元気に過ごしています。新しい先生やクラスメイトにもすぐ慣れたようです。2月から通い始めた学習塾もすっかり生活の一部になりました。色々心配していたけれど、塾に行くようになってきてからものすごくしっかりしてきたので、思い切って通わせてよかったなと思います。

f:id:fal725:20180421133911j:plain

 

「3年生になったら入る!」と熱くなっていた合唱団の活動も始まりました。朝練効果が絶大で、朝練に遅刻しないために毎朝さっと起きるようになりました。これは思わぬ収穫です。今まで起こすのにあんなに手こずっていたのが嘘みたい!ありがとう!合唱団!私も元合唱部だったので、共通の話題が増えたのも嬉しいです。初めての保護者会では、先輩たちによる素晴らしい歌の発表を見ることができ、夏生さんの今後が楽しみになりました。私も何曲か覚えて、家で一緒に歌いたいなー。f:id:fal725:20180421121949j:plain

 

1年生の春生さんも毎日元気に通学しています。元気すぎて困るくらい… ガラッと環境が変わり、悩みの一つもできるかと思いきや、何の問題もなくありがたいです。話していることはまだ少し幼児っぽさがあるけれど、自分のことは自分でやるということがしっかり身についてきています。「小学校になったら自分でやれることは自分でやる!やらなければ困るのは自分、お母さんは何も困りません。」と言い続けているのが効果があるのかないのか。困っちゃうくらいに情報の多いご時世だけど、それに振り回されず、自分が良いと思う方法で子供たちと向き合っていきたいです。GWは余計なことは考えず、ただただのんびり過ごしたい!

f:id:fal725:20180421173835j:plain