子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

夏がいっぱいスープ野菜|塾の日ごはん

夏生さんの通塾が始まって約5ヶ月。あと1回行けば、8/1からの夏期講習までお休みです。やったー!やったー!やったー!と、一番喜んでいるのは、私です。今年は夏期講習に行きたいと言った夏生さんですが、早くも「来年は行かない!」と決めています。来年はキャンプと遊びを優先したいそうです。1年後、どうなってるかなー。私はスケジュール管理とタスク管理に励むのみ。

 

そんなわけで、今日の塾の日ごはん。蒸し蒸しする日が続き、室温の調整が難しく、夜に冷房を入れると寒く感じてしまうこともあるので、久しぶりに温かいスープを作ってみました。「夏がいっぱいスープ野菜」です。材料はやっぱり夏野菜中心に。参考にしたレシピをちょっとアレンジしました。キャベツをしめじに変更し、パプリカは角切りにしたトマトに変更して仕上げに添えました。さっぱりしたものが恋しくて、お酢の効いたにんじんとレーズンのサラダも作りました。このレシピはお気に入りで、よくわが家の食卓に登場します。簡単で見栄えもいい!クリームチーズを添えるのもおすすめです。

f:id:fal725:20180711221826j:image

park.ajinomoto.co.jp

cookpad.com

 

スープのコンソメは無添加のものを使用しています。使い始めた頃は、「ちょっと薄味かな?」と思ったけれど、塩とこしょうで調整すれば問題ありません。添加物を気にしすぎるのは逆に身体に悪そうなので、負担にならない範囲でちょっとだけ気にしています。アミノ酸が入ってる調味料っておいしいんですよね。

ユウキ MC 化学調味料無添加コンソメ 90g

ユウキ MC 化学調味料無添加コンソメ 90g

 
マギー 無添加コンソメ 8本入り×5個

マギー 無添加コンソメ 8本入り×5個

 

 

 今回のスープは煮込む時間が少なく、あまり暑さを感じることもなく助かりました。できれば今の時期は火の前にいる時間を減らしたい!そんな私がずっと気になっているのが、シャープの水なし自動調理鍋 ヘルシオホットクックです。以前は色の選択肢がド派手な赤色しかなく、「この赤は無理!うちのキッチンに合わない!」と欲しい気持ちを抑えることができたのに、なんと先日ホワイトの発売が発表されてしまいました… うぉぉ、待ってたよー!!!待ってたよー!!!しかし、そのお値段とサイズを見て、また欲しい気持ちが落ち着きました。あー、ホットクック欲しいなぁ!