子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

夏生さんが9歳を迎えました。

 昨日、8月10日で夏生さんは9歳になりました。

 

当日は塾の夏期講習の最終日でした。全8日間の夏期講習、前半は心配で駅までお迎えに行っていたけど、4日目からは1人で家に帰ってこられるようになりました。それをきっかけにちょっとした移動は一人で頑張ってもらうようにして、自信をつけさせています。

 

「夏期講習に行きたい!」と言われた時には少し悩んだけど、夏生さん本人はとても充実した時間を過ごせたようです。午前はしっかり勉強して、午後はおもいっきり遊んで、メリハリのある生活ができて良かったかな。残りの夏休みはまた思う存分遊んでもらいたいです。

f:id:fal725:20180811212125j:image

 

夕方からは自宅でパーティをしました。夏生さんのリクエストを取り入れ、セルフ手巻き寿司とアイスケーキを中心に食べきれないほどの料理を用意したおかげで、「今までで一番嬉しかったー!」と言ってもらうことができました。その一言でまた頑張れちゃうなー。

f:id:fal725:20180811210912j:image

 

ちなみに過去で一番嬉しかったお誕生日は5歳の時だそうです。もう4年も前のことだけど、覚えてるものなんだなぁ。確かにこの時は沢山の人たちにサプライズでお祝いしてもらい、私にとっても思い出に残る1日でした。こんなにお祝いしてもらえることなんてもう二度とないかもしれない!

fal.hatenablog.com

 

毎回すんなり進行しないわが家の誕生日パーティ。予想通り、この日もトラブルがありました。ちょっとしたことをきっかけに夏生さんの機嫌が急に悪くなり、やっと治ったと思ったら今度は春生さんが荒れ出してしまい、終盤のmikioさんと私はぐったりでした。なぜいつも誰かが怒り出してしまうのか。

f:id:fal725:20180811210917j:image

 

そんなこんなで、プレゼントを渡せたのは翌朝になりました。去年あたりから歴史漫画にどハマりしている夏生さん。暇さえあれば、漫画日本の歴史と伝記漫画ばかり読んでいるので、勉強にも役立ちそうな本を何冊か選んでプレゼントしてみました。「こども歴史新聞」と「こどもノーベル賞新聞」は夏生さんが「欲しい!欲しい!」と騒いでいた本です。図書館や学校で何度読んでいるけど、それでもまた何度も読みたくなる本なんだそうです。「世界の歴史 できごと事典」と「日本の歴史 できごと事典」は他で見かけたことがなかったらしく、「こんなのあったんだ!どこで見つけたの!?」と飛び跳ねて喜んでいました。

f:id:fal725:20180811211905j:image

完全版 こども歴史新聞(日本の歴史 旧石器時代~現代) (どこから読んでも役に立つ)

完全版 こども歴史新聞(日本の歴史 旧石器時代~現代) (どこから読んでも役に立つ)

 
こどもノーベル賞新聞

こどもノーベル賞新聞

 
日本の歴史できごと事典 (集英社版・学習漫画)

日本の歴史できごと事典 (集英社版・学習漫画)

  • 作者: 柳川創造,坂田稔,岡村道雄,入間田宣夫,高埜利彦,望月あきら,阿部高明,吉村武彦,池上裕子,岩井渓,荘司としお
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
世界の歴史できごと事典 集英社版・学習漫画

世界の歴史できごと事典 集英社版・学習漫画

 

 

この日、嬉しかったことがもう一つ。スイミングの短期講習に通っていた春生さんがテストに合格して、上のクラスにあがりました。手を抜かず一生懸命泳いでるのが伝わってきて、涙が出そうなほど嬉しかったのです。夏休み前は手に負えなくなることが多く、もうどうしたもんだろうと悩んでいたけど、「夏休みはかっこよくなろう!」と夏生さんと3人で約束したのをきっかけに春生さんなりに少しずつ努力してくれているようです。すぐに癇癪を起こしたり、手を抜きがちだったりで、まだまだ周りに迷惑をかけてしまうことが多いので、夏休み後半でさらにぐっと成長してくれることを祈ってます。完全に脱線しちゃいましたが、9歳の夏生さんもよろしくお願いします!f:id:fal725:20180811210933j:image