子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

初めての姉妹揃ってのキャンプ、初めての子供たちがいない日。

春生さんと夏生さんが毎年参加している公益財団法人ハーモニィセンターの夏キャンプ、今年はついに2人揃って同じ日程のキャンプに参加することになりました。

 

当初の予定では、長野県茅野市にある蓼科ポニー牧場で開催されるキャンプをプレゼントする予定でした。しかし、キャンプ説明会に参加した際に詳しい内容知った、千葉県勝浦市で行われる「勝浦キャンプ 」に夏生さんが行きたいと言いだしたのです。乗馬を上手くなってもらいたいと思っている私的には、ポニーキャンプは譲れない!でも、確かに勝浦もいいなーーーー…  と悩んだ私は「そんなに行きたいなら自分のお年玉でいけば?」と言ってみました。すると夏生さんは、「お年玉が無くなってもいいから勝浦に行きたい!」と言ったのです。その日、「春ちゃんはお年玉が無くなると嫌だからいかないよ」と言っていた春生さんも数日後には行く気になっていました。

fal.hatenablog.com

 

そんなわけで、姉妹揃って2つのキャンプに参加することになりました。2人共、今まで何年も貯めていたお年玉がゼロになってしまったことなど全く気にせず、夏休みに入ってから何度も何度も「キャンプ楽しみだなー!早くキャンプの日にならないかなー!」とわくわくしていました。

 

一方、私は書類の準備と荷物の準備の手伝いを考えるとやや気が重くなっていました。とにかく名前付けが一番大変!全ての持ち物に名前を記入して、持ち物リストを作成しなければならないのです。それが2キャンプ、2人分!でも、それが終われば、少しはゆっくりできる!ということで、せっせと2人のお手伝いをしました。

https://www.instagram.com/p/BmiH4EOBcX5/

初めて姉妹揃って参加するキャンプの最終持ち物チェック。早めに準備して余裕があったはずなのに、「入れたはずなのに無い!」、「やっぱりあれも持っていく!」、「で、なんでこれがいるんだっけ?」などと、脱線続きで大騒ぎ。しかも、連続で2ヶ所のキャンプに参加するので、予想以上に時間がかかってぐったり… なんとか夕方からの習い事に間に合ってホッとしたー。

 

そして、出発当日の今日。ばっちり早起きして、集合場所に1時間以上前に着いて朝ごはんを食べる予定が大失敗でした。移動途中に健康チェックカードが無いことに気がついたのです。夏生さんが今朝の体温を記入したあとに封筒に忘れたとわかり、大慌てでmikioさんに連絡して届けもらいました。珍しく余裕があると思ったのに!ドタバタしなくなる日が来るのはいつだろう。そんなことがあっても、春夏生さんはすでにキャンプモードでにこにこでした。

f:id:fal725:20180817173554j:image

 

集合時間が通勤ラッシュの時間帯と重なるため、いつも移動に苦労していたのですが、今回はのんびり座って行くことができました。渋谷駅から東京メトロ銀座線に乗れば、乗り換えなしで集合場所のすぐ近くまで行けるいうことが判明したのです。移動中の疲れが無かったおかげで、電車を降りてからの春夏生さんは早歩きで集合場所に向かっていました。

f:id:fal725:20180817173558j:image

 

集合場所に到着すると、すでにほとんどの参加者の方が揃っていました。みんな張り切ってるなー!今年初めて開催されている勝浦キャンプは少人数のキャンプで、海水浴、磯遊び、釣り、地元の朝市、銭湯などなど、子どもたちのその時の希望でやることが決まります。宿泊先は海岸が目の前にある元学校だった施設で、食事も自分たちで作るそうです。春夏生さんの幼なじみのお友達姉弟も参加してくれているし、今回はかなり濃いキャンプになりそう!どんな土産話を聞けるか待ち遠しいなー。

f:id:fal725:20180817173710j:image

 

と書いている間に現地の様子がアップされていました。楽しそうにやってる!にしても、今日から夏休み最終日まで子供たちがほぼいないのですが、私は何をするか全く決まっていません。前はあんなに自由な時間が欲しかったのにいざこんなに時間ができるとやることに困るな…  いつもはできないことを考えよう!