子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

子無しでウロウロ‥ もあとわずか。

子供たちのいない10日間、最終日。さすがに1週間経った辺りから春夏生さんに会いたくなってきました。まぁ、あちらは私のことなんて1秒も思い出してないと思うけど…

 

近況が確認できるハーモニィセンターのfacebookページでは、主に春生さんに注目しています。とにかく気分を損ねると面倒なので、迷惑をかけていないか心配!!!でも、写真で見る限りはきちんと参加しているようです。乗馬チームとパン作りチームに分かれている時間で乗馬チームにいたことに嬉しくなりました。いつもは食べること優先なのに、これはもしや検定試験に向けて意識しているのでは!?

 

 

失敗することが恥ずかしいと思ってしまいがちな春生さん。そんな春生さんが検定試験をきちんと受けている様子を見てさらに嬉しくなりました。「検定やらない!」なんて言い出すんじゃないかと心配してたけど、そんなオチにならなくてよかったー!

 

検定が終わり、ほっとした様子で残りの時間を楽しむ子供たち。一昨日からは少人数になっているので、きっとみんなの距離がさらにグッと近づいたことでしょう。春生さんと夏生さんも姉妹共通の話題が増えて、さらに仲良くなって帰ってきてくれるといいな。

 

一方、私はまた映画館に行ってきました。目黒駅から徒歩3分ほどの場所にある目黒シネマです。ロードショー展開された作品からミニシアター系まで、主に旧作品を上映している名画座です。

f:id:fal725:20180826011342j:image

 

初めて訪れた名画座!その日、外出先でなんとなく見ていた映画情報で「AKIRA」が上映されていると知り、急いで目黒シネマで向かったのでした。30年前の映画なので、ビデオやDVDでしか観たことが無く、映画館で観たいと思っていたのです。ネオ東京のある2019年ってもう来年なんですよ、奥さん!

f:id:fal725:20180826011418j:image

www.bandaivisual.co.jp

 

通常は2本立てで上映されるそうですが、この期間は一本だけでした。昨日からは「幻魔大戦」と2本立てになっています。料金が安くてびっくり。さらに5回観ると1回無料になるポイントカードもあります。これなら毎週来てもいいなー。

f:id:fal725:20180826011444j:image

 

小さな映画館の小さなロビー。ここは目黒シネマのスタッフのみなさんの映画愛がぎっしり詰まったスペースでした。映画公開当時のプログラムや自作アートが展示されていたり、手作りスタンプまでありました。訪れた人たちに喜んでもらおうという気持ちが伝わってくる!

f:id:fal725:20180826011751j:image

f:id:fal725:20180826011658j:image

f:id:fal725:20180826011713j:image

f:id:fal725:20180826011528j:image

f:id:fal725:20180826011502j:image

f:id:fal725:20180826011544j:image

f:id:fal725:20180826011630j:image

 

上映中はずっとハラハラしっぱなしでした。こ、こんなに体力を消耗する映画だったっけ… 30年前の作品とは思えないクオリティでした。漫画の方も久しぶりに読んでみたい!9月からは「銀河鉄道999」が2本立てで上映されるそうです。これまた熱い!!!ここ数年、映画館から足が遠のいていたけど、やっぱり映画はいいな。

f:id:fal725:20180826011823j:image

  

そして、mikioさんと2人だけで過ごす最後の週末。昨日は浅草方面に出かけて浅草茶房でパンケーキを食べてから街歩きをして、夜は渋谷の焼き鳥屋さん鳥竹でだらだらしてきました。 前日に中目黒のスエヒロガリで焼き鳥を食べていたので、2日連続の焼き鳥。最近はほとんどお酒を飲まないので、2日連続で飲み屋さんに行くのは新鮮でした。さらに帰り道に「ケーキを買って帰ろう!」と張り切っていた私ですが、急に体重のことが気になって思い止まりました。子供たちがいないと不摂生になる…

f:id:fal725:20180826011252j:image

 

そんなわけで、今日の夜には春夏生さんが帰ってきます。とっても充実した10日間!でも、なんだかモヤっともした最後の数日間。「私の日常には子供たちの存在が欠かせない!」と、改めて感じました。mikioさんと今後の生活や子育てついて時間を気にせずに話せたのも大きな収穫でした。これからは色々なことがさらにいい方向に向いて行く気がします。家族みんなが笑顔で過ごせる時間が増えますように!