子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

成長して帰ってきた子供たち、成長したかもしれない私。

昨晩、春生さんと夏生さんがハーモニィセンター のキャンプから帰ってきました。

 

2人は8/17-20に行われた3泊4日の勝浦キャンプと8/21-8/16に行われた5泊6日の蓼科ポニーキャンプに連続で参加していました。勝浦から帰った8/20の夜の時点でかなり疲れていたはずなのに、翌朝は一言声をかけただけで飛び起きて蓼科ポニーキャンプに向かいました。

 

蓼科ポニーキャンプのお迎えに行くと、まだまだ元気いっぱいの2人の姿がありました。一緒に過ごしていたスタッフとカウンセラー(大学生や専門学校生のボランティアリーダー)のみなさんから「頑張ってましたよ!」、「成長したと思います!」という言葉を聞いて、半信半疑ながらも嬉しくなりました。私との「かっこよくなって帰ってくること」という約束を意識して過ごしていたか気になっていたのです。

 

解散後、急に夏生さんの顔が曇ったので、私が「どうしたの?」と聞くと、夏生さんは身体があちこち痛いこと、疲れていることなどを話して、わーっと泣いてしまいました。それを見た春生さんはちょっと俯いていました。そんな2人の様子を見て、「あぁ、2人共頑張ったんだなぁ…」と感心しました。行きたくて行ったキャンプだけど、きっと大変な思いも沢山したよね。甘えたくても素直になれない時もあっただろうな。

f:id:fal725:20180826225030j:image

 

帰り道に自慢げに見せてくれた乗馬検定のバッチ。春生さんは10級、夏生さんは8級に合格しました。春生さんは検定試験ギリギリまで合格するか怪しい感じだったようですが、周囲のみなさんの協力のおかげでやる気が芽生え合格できたようです。夏生さんは合格発表の時に泣いていたそうです。駈歩でも乗ることができたみたいだし、かなり自信がついたようです。次は中級だ!

f:id:fal725:20180826225034j:image

 

8月が誕生日だった夏生さん。お誕生日祝いの色紙のお土産もありました。しかも、勝浦キャンプ、蓼科ポニーキャンプ、それぞれ1枚ずつ頂いたのです。1枚しかもらえないと思ってた!この色紙には一緒に過ごしたスタッフとカウンセラーのみなさんからのイラストとメッセージが書かれているのですが、子供たちの良いところやキャンプ中の思い出がぎっしり書かれていて、いつも読むたびに胸がいっぱいになります。

f:id:fal725:20180826225041j:image

 

心温まる色紙を読んで、私が改めて心に誓ったのは「お小言を減らす!怒らない!」です。この10日間、離れて生活していたおかげで育児についての考えを整理でき、私も成長した気がします。もっと子供たちを信頼して、いろんなことを任せていこう!好きにさせてみよう!そう考え始めると私が気にかけなければならないことがぐっと減って、お小言を言ったり、怒る必要が無いなと思ったのです。今の所、お小言も言わず、怒らず順調、順調… もちろん、ついイラっとしそうになることもあるけど、そこはぐっとこらえて根気よくやっていこう!