子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

初めて家族揃って名古屋に行ってきた。

3連休は家族揃って名古屋に遊びに行っていました。驚くことに家族揃って名古屋に行くのは今回が初めてでした。「mikioさんって全然名古屋に行ってないよねー」と言い続けていたけれど、まさか10年も経ったとは思ってなかった!でも、私もmikioさんが生まれ育った所沢に1度しか行ってないのでお互い様かな。

 

実は今年の夏にふぁる父の病気が発覚したため、「これは一度みんなで顔を出した方が良いのでは」ということで行くことになりました。時期によっては私が春夏生さんを連れてふぁる父の家に泊めてもらうこともあるのですが、さすがにふぁる父が一人で住んでいる家に家族4人押しかけるのは気が引けるので、今回はホテルに滞在しました。

 

というわけで、ふぁる父と待ち合わせしたのは栄にある札幌かに本家です。この店は私が小さい頃によく訪れていた場所で、春夏生さんも名古屋に行くと決まったら「かに本家に行きたい!」というほどお気に入りです。いつもその話を聞かされていたmikioさんもついにかに本家デビューしました。ふぁる父の体調も良さそうで一安心!治療を始めたら体調を崩すことが多いのではと心配していたけど、今の所わりと順調なようです。孫たちとの再会を喜んでもらえて良かったなー。「なぜ名古屋でかになのか?」という疑問はあるけど、東京には無くておいしいし、ほぼ全ての席が個室で子連れでもゆっくり過ごせておすすめなのです。f:id:fal725:20181006111529j:plain

www.kani-honke.co.jp

 

食事の後、mikioさんに「おすすめの場所を案内して!」と言われるも買い物するか、何か食べたりするくらいしか思い浮かばず困っていたら、テレビ塔に行くことになりました。自分の部屋から毎日見ていたので、登りたいなんて思ったこともなく、何かの行事以外で登ったのは初めてだったかも… いつぶりかに登ったテレビ塔の最上階はガラスなどが無く、びゅーびゅー風が吹き荒れていました。台風の影響で景色も良くなかったけど、高いところが大好きなmikioさん的にはかなり熱いスポットだったようです。

f:id:fal725:20181006154559j:plain

www.nagoya-tv-tower.co.jp

 

「ふぁる父に会う」という最大の目的を果たした後は家族4人で名古屋の街を満喫しました。ホテルに温泉がついていたこともあり、旅行気分がかなり盛り上がって親子共々リフレッシュできました。東京から近いし、宿も食べ物も安くてお得感があるし、なんかいい旅じゃないか!あまり注目されることがない街だけど、そのおかげでいいこともあるなぁ。ちなみに今回見つけた一押しのおいしいお店は栄にあるべら珈琲です。毎日でも食べたいくらい美味しかったー。

f:id:fal725:20181008080817j:plain

hitosara.com

 

いろんな意味で話題になっていたレゴランドジャパンにも行って来ました。行った人からは「面白かったよ!」と聞いていたけど、ネットで見かけた記事では叩かれまくっていたので、行くかどうかかなり渋っていました。だって、大人1人¥6,200もかかるんですよ。しかし、次に家族揃って名古屋に行くのが何年後になるのかわからないので、思い切って行ってみました。で、正直に感想をお伝えしますと、もう一度行きたいくらい面白かったです!なんだよ、もっと早く行っておけばよかった!!!!!詳しい様子はまた次回お伝えします。

f:id:fal725:20181007094955j:plain

www.legoland.jp

 

ついでに言うと、名古屋市科学館も子連れ名古屋観光で絶対に訪れて頂きたい場所です。開館から閉館まで一日中いても時間が足りないほど充実しています。外せないのはギネスにも認定されている世界一大きなプラネタリウム、放電ラボ、極寒ラボ、竜巻ラボです。名古屋に行く機会のある方はぜひ訪れてみてください!

f:id:fal725:20181008123431j:plain

www.ncsm.city.nagoya.jp