子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

4回目の溶連菌感染症。

夏生さんがまた溶連菌感染症になってしまいました。昨年に3度もかかっていて、また数日間のお休みを覚悟していたですが、今回はなかなかしぶとく5日も学校を休んでしまいました。溶連菌は出席停止の対象にならないので登校の判断が難しい!

 

初日は39度近くの熱が出て悪寒と身体の痛みがひどく、あまり眠れなかった様子でした。翌日以降は徐々に体調が良くなって来たものの頭と喉の痛みにかなり悩まされていたようでずっと元気がありませんでした。

 

完治するまで6日間!小学3年生ともなると長い時間でなければ一人で留守番できるので助かりました。さすがに6日間ほとんど家を出られなかったら辛かったなぁ。一方、外出できない夏生さんの一番のお楽しみは食べることだったので、できる限り希望を聞いて食事の用意をしました。

 

一番喜んでもらえたのは炊き込みごはんです。あまり食欲が無いと言っていたのにおかわりするほど好評でした。秋になると炊き込みごはんが食べたくなるのはなんでだろう!食欲の秋に突入して、いつにも増して美味しいもののことばかり考えているけれど、それと同時に病気が気になる季節になってきました。「今年は早めにインフルエンザの予防接種が済んだぞ!」とドヤっていた2日後に溶連菌と診断されるとは思わなかった‥

 

目黒区では赤痢の集団感染が発生していて、春夏生さんの学校で予定されていた授業参観も中止になるほどの騒ぎになっています。やっと今日から通常モードで過ごせて嬉しいけど、油断してると次の病気にかかりそうー。うがい、手洗いを徹底していこう!みなさまも感染症にはお気をつけください!

f:id:fal725:20181024194345j:plain