子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れフレンチランチに行ってきた。

今日は代官山にあるフレンチレストランラブレーに行ってきました。 最初はきしちゃん&ちこさん親子と4人で行く約束だったのですが、徐々にメンバーが増え、きょうちゃん&ありちゃま親子、ツッキーさん&おにぎりちゃん親子、國井ちゃん&そーすけくん親子と…

女子っぽい時間を満喫してきた。

今日はみーすけ&まめたんと3人で朝から自由が丘に行ってきました。 産後ほぼ丸一日留守にして遊びに行くのは初めてだったので数日前からわくわくしっぱなし。夜までコースのつもりでいたので、朝7時前に起きて晩御飯の用意と洗濯をして、mikioさんとわが子…

産後クラブとおすそ分けに行ってきた。

今日は朝から田中ウィメンズクリニックの産後クラブに参加するため自由が丘に行ってきました。 産後クラブとは、同じ月例の赤ちゃん同士とママさんたちが交流するための場で、今回は8月に生まれた赤ちゃんとそのママさんたちが招待されていました。 赤ちゃん…

ゆうちゃんちに行ってきた。

今日は池ノ上にあるゆうちゃんのおうちに行って来ました。 かなり余裕を持って用意していたつもりが、恐れていた出発直前のわが子のうん○攻撃&漏れを喰らった上に、駅からの道を間違え大遅刻でモバイルGoogleマップのナビ案内に必死なところを声をかけられ…

眠い木曜日。

明るいうちはそれなりにお出かけもしたいし、家事もしたいし、やらなきゃいけないこともあるしで、いつも自分の時間が出来るのはわが子が最初にぐっすり眠ってくれる22時以降になってしまいます。 今日は寝かしつけが22時30分頃終わった後、23時頃に空腹に勝…

えりかちゃんちに行ってきた。

今日は産前に区の母親学級でお友達になったご近所さんのえりかちゃんのおうちに遊びに行ってきました。 10月14日に生まれた琴巴(ことは)ちゃん。今朝、区から助産師さんが来て体重を測ってもらったら4kgになっていたそうなのですが、抱かせてもらったらめ…

マグマグ2日目。

昨日オーボールと一緒にマグマグセットが届いたので、早速そちらも使ってみているのですが、2日目でかなりハンドルを自分で掴めるようになってきました。 ほとんど母乳で頑張っているのですが、夜お風呂に入れたあとはよく眠ってくれるようにミルクにしてい…

さらに1日投稿を断念しそうだったけど、結婚記念日だったのでなんとか書いてみる。

珍しく4日もブログの投稿をさぼっていたのでお久しぶりです。 週末は千春ちゃん&秀都くん親子とももちゃんと横浜におでかけしたり、砧公園に紅葉を見に行ったりしていました。散々必死に写真を撮ったくせに帰ったらお風呂と寝かしつけぐったりでブログは書…

m社に行ってきた。

今日はわが子と2人で私の元職場で、mikioさんが勤めているm社に行ってきました。 前回は妊娠8ヶ月の頃にお邪魔して、産後に行くのは初めて。朝は9時前から出発の準備を始めたのにも関わらず、mikioさんが出かけてしばらくから恐れていたわが子のぐずぐずが…

生後100日目。

今日は初の子連れ原宿です。 13時に待ち合わせのはずが、わが子にギャン泣きされて大遅刻中。学芸大学のホームに着いた瞬間にお休みになられました。 久しぶりの楽しいおでかけのはずが、早くも先が思いやられます。

バスチェアさまさま。

mikioさんは週末で風邪が治らず、会社をお休みしました。 私はきしちゃんたちと駒沢公園近くのスポーツジムでやっているアフタービクスの体験に行くつもりだったのですが、さすがに病人を置いては行けないので予定を変更して家にいることにしました。 なんだ…

あまりの腰の痛さにバスチェアをぽちっとした。

わが子の重さにひーひー言いながら平日は一人でお風呂に入れているのですが、3ヶ月を迎えてからというもの体重も生まれた時より約倍になり、今までよりさらに辛くなってきました。 このままわが子をひざの上に乗せたまま洗うのも限界を感じたので、ベットで…

mikioさんがダウンした。

今週に入ってからmikioさんがずっと「風邪気味っぽい。」と言っていたので別々に寝ていたのですが、今朝になったら死にそうな顔になっていました。 今日はわが子が2回目のヒブワクチン接種の予定だったので、荷物の関係上それだけは頑張ってついてきてもらう…

引きこもり金曜日。

今週は雨続きのおかげでほとんど家にいた1週間になりました。 今日はゆうちゃんの家に遊びに行くつもりが雨でお流れに。数ヶ月ぶりに会える予定だったのに残念です。 仕方ないので家でだらだらしようと思っていたら前日の夜にハッシーさんから電話があり、わ…

さらにおしゃべりが増えてきた。

台所で晩ごはんの用意していたら、誰も相手をしていないのにわが子がずっとおしゃべりしていたので気になって寝室に行ってみると、ダッフィーに向かって一生懸命おしゃべりしていました。 何をしゃべっていたのか非常に気になります。

寿司山さんがやってきた。

今日は片山さんがわが家に遊びに来てくれました。 本当は一人で来る予定だったのですが、来る数時間前に「人妻と2人きりは恥ずかしい。」という嘘臭いmixiメッセージが届いたので急遽かんいちさんにお願いして来てもらい、ここには書けない赤裸々トークで盛…

定例シッターさんラストデー。

近くに親類がいないこともあり、産後すぐから産褥シッターさんにお世話になっていましたが、定期的に来てもらうのは今日で最後でした。 1ヶ月目までは週5日、2ヶ月目までは週2日、3ヶ月目までは週1日と徐々にお願いする回数を減らしていたのですが、来週から…

3ヶ月を迎えました。

今日でわが子は生後3ヶ月を迎えました。 生後1ヶ月まではとにかく毎日育児に必死でしたが、2ヶ月目はやっと少し余裕が出来てきた気がします。とはいえ、毎日振り回されっぱなしなのは変わりないですが。 生まれてしばらくの育児の辛さに輪をかける理由のひと…

ピアラファミリーがやってきた。

今日はわが家にピアラファミリーが遊びにきてくれました。 ピアラさんが家に来てくれたのは2年ぶりくらい?先月行われた龍馬くんの送別会で久々に会ったもののあまり話せなかったので、ということでわざわざ遊びに来てくれました。うれしいなー。 ピアラさん…

今度は家族で駒沢公園に行ってきた。

今日は前に誓った通り、秋が深まってきたのでmikioさんとわが子と3人で駒沢公園に行ってきました。 気温がぐっと高くなって、絶好のお散歩日和でした。あたしの格好はご近所ルックでさわやかとは無縁なほどやぼったいけど、空もめちゃくちゃ綺麗で気持ちがよ…

まったり金曜日。

抜歯をしたおかげで今週はすっかり引きこもり週間でした。 まともに出かけたのは世田谷区中央図書館だけだったのですが、レポートを書こう書こうと思いつつめんどくさくなったので、また次回行ったときに書くことにします。 毎週金曜日はmikioさんが夜ごはん…

クリスマスプレゼントを猛烈に早まった上に自画自賛。

クリスマスまで約2ヶ月ほどありますが、猛烈に早まってmikioさんにプレゼントを渡してしまいました。 今年はダウンジャケットをプレゼントするつもりで、先週から内緒で必死に探して見つけていたのですが、数日前のあまりの寒さに無性に早くあげたくなったの…

寒さに耐えながら適当に書く。

今日の晩ごはんは今年初の鍋料理でしゃぶしゃぶをしました。 本当はトムヤムクン鍋をしたかったのですが、東急ストアにトムヤムペーストが売ってなかったのでうろうろ探していたら、わが子がぐずりだしたので急遽変更。トムヤムクン鍋用に解凍されたものの行…

歯というか、歯茎の気持ち悪さに耐えながら適当に書く。

妊娠中に歯科検診に行った際に歯茎を切開する羽目なったのですが、その部分の歯を土曜日に抜歯してきました。 なぜそんなに悪くなったのかというと、そもそも悪かったのですが妊娠中はレントゲンを撮ることができないので、とりあえず応急処置に歯茎を切開し…