子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかったこと。

今日は休息デーとして、あれこれ家事をしながら引きこもってのんびり過ごしました。 夜になって、お風呂上がりに床にぺたっと座りながらドライヤーで髪を乾かしてたら、わが子が床に置いてあったくしを持ってぎこちない手つきで私の髪を梳かしてくれました。…

秋冬物お買い物デー本番。

今日は玉川高島屋に開店から行って、あやちゃん&のんさま親子と秋冬物のお洋服を見て回りました。 「子供たちが退屈そうになったら、おもちゃ売り場で遊ばせよう!」とあやちゃんと話していたのですが、せっかくお友達と会えたのに遊べないのが不満なわが子…

GUEST HOUSE Wakiya(ゲストハウス ワキヤ)でママ1年お疲れさま会。

今日は「ゆうちゃん、ママ1年お疲れさま会」と称して、白金にある千春ちゃんおすすめの中華レストラン GUEST HOUSE Wakiyaに行ってきました。 1日に数組しか食べることができないというこのお店は、1階のオープンキッチンに隣接したプライベートルームと2階…

スイミングはおまけの日。

今日はスイミングに行ってきました。 というのはおまけで、スイミング後は軽めランチにしてあやちゃんと玉川高島屋で秋冬物のお洋服チェックをしてきました。 雨だったので2人共ベビーカーではなく抱っこ紐での集合でしたが、預かりカウンターに荷物を預けて…

酒家鶏処 炭寅でお帰りなさい、トールちゃん会。

今日はお仕事でしばらくアメリカに行っていたトールちゃんとご飯を食べに行きました。 お店はトールちゃんのリクエストで焼き鳥屋さんに決定。東急沿線で子連れでも行けそうな焼き鳥屋さんを調べて、二子玉川にある「酒家鶏処 炭寅」というお店を予約しまし…

ポンチョ、ポンチョ、ポンチョ。

いつもその季節になってから「着るものがない!!!」と慌てているので、早めに買おう買おうと思いつつ、また次の季節がやってきてしまいました。 わが子が生まれてからというもの自分のことだけではなく、2人分考えなければいけないのですが(mikioさんは基…

3回目の桶谷母乳相談室に行ってきた。

今日は一週間ぶりにファミリーバース・ルナ桶谷母乳育児相談室に行ってきました 気がつけば、突然の断乳開始から早くも3週間が経とうとしています。わが子はすっかりおっぱいの存在を忘れてしまったのか、突然突進してくることも無くなり、抱っこしたり密着…

3週間ぶりのスイミングとその後の楽しい時間。

今日は3週間ぶりくらいにスイミングに行ってきました。 前回が10日ぶりだったので、コナミスポーツにはすっかりご無沙汰気味なのですが、そんな間にえりかちゃん&ことちゃん親子が通い始めていました!前からおすすめしていたので嬉しかったです。 というわ…

予防接種スケジュール備忘録その2。

以前に1歳までの予防接種のスケジュールをまとめたのですが、「そろそろ1歳以降の予定も立てないと。」と思っていたところにTwitterで便利なサイトがRTされていました。 こどもクリニックというサイトの中にある、ワクチンの接種スケジュールというページ…

キドキドの平日フリーパスをゲットした。

今日はゆうちゃん&こーちゃん親子とえりかちゃん&ことちゃん親子とみなとみらいにあるボーネルンドのあそびばKID-O-KID(キドキド)に行ってきました。 前回、あやちゃん&のんさま親子と遊びに来た時に1ヶ月間有効の平日フリーパスを買うかかなり悩んだ…

もうすぐ約2週間の引きこもり生活が終わる。

今月に入ってすぐに体調を崩してから、早くも2週間が経ちました。 まだ時々咳が出ることもあるのですが、風邪の症状はすっかり無くなり元気になりました。そろそろ出かけないとあまりの引きこもりっぷりに色々爆発しそうで、今日は堪らず日が暮れてから近所…

幼児向けアプリ「サウンドタッチ」へのハマりっぷりがすごい。

デジモノ大好き、特にiPhoneが大好きなわが子ですが、その中でも「サウンドタッチ」というアプリが一番のお気に入りでそのハマりっぷりには最近親の私もやや引き気味です。 サウンドタッチはアイテムの絵をタップすると実際の写真がポップアップして、それの…

引きこもり生活に限界を感じてきた。

体調不良&断乳生活が始まってから10日以上経ちました。 じわじわ回復していた体調ですが、ここ2〜3日の回復がいまいちでまだゴホゴホ咳き込んでいます。病院で「3連休を大人しく過ごせば大丈夫でしょう!」と先生に太鼓判を押してもらったのですが、本当に…

一難去って、また一難。

体調を崩して、突然の断乳をすることになり今日で9日目になりました。 乳腺が少し詰まっているらしく、右の胸にしこりがあるのが気になるくらいで、桶谷育児相談室に行ってからはほとんど搾乳せずに過ごせています。体調を崩してあちこち悪かったところも回…

桶谷母乳育児相談室に行ってきた。

今日は早朝から中目黒にあるファミリーバース・ルナ桶谷母乳育児相談室に行ってきました。 昨日は胸の辛さともろもろで一日死にそうになっていましたが、一晩経ったら少し楽になっていました。わが子はまた5時頃に一度起きて、mikioさんと二度寝していたの…

倒れて病院に運ばれるかと思った。

突然の断乳は一番辛いと噂の3日目に突入しました。 ありがたく今日もぐっすり8時間も睡眠を取りました。しかし、胸の張りのせいで無意識に寝返りをしなかったのか身体に痛みがありテンションは低めです。 mikioさんにわが子の様子を確認すると、また「5時頃…

生まれて初めておっぱいにキャベツを貼り付けた。

昨日は突然の断乳指令に戸惑いながらも病院から帰ってすぐに薬を服用し始めたのでもう授乳することはできず、mikioさんに入浴から寝かしつけを協力してもらいわが子とは別の部屋で眠りました。 0時前に布団に入り、目覚めたのは朝の9時頃でした。9時間も…

大雨の中、病院をはしごした。

一昨日から「変に左目の下が痛いなぁ」と思っていたら、時間が経つに連れて鈍い痛みが増してきて今朝になって腫れてしまったので、mikioさんに我が子を託して台風が近づく中、病院に行くことにしました。 前の晩に歯茎から血がたらたら出てきたので、歯の痛…

2ヶ月ぶりにキドキドに行ってきた。

今日はさっちん&めいちゃん親子とボーネルンドのあそびばKID-O-KID(キドキド)に行く予定が一緒に行けなくなってしまったので、急遽あやちゃん&のんさま親子にお願いして遊んでもらいました。 まさか、みなとみらいまで一緒に行ってくれるとは思っていな…

めちゃくちゃ歩く割合が増えた。

2週間前に突然歩き出したわが子ですが、昨日辺りから急いでいる時以外はほとんど歩いて移動するようになりました。 歩くのがよほど楽しいらしく、何度も尻餅を付きながらもにこにこしながら歩いているのを見ると嬉しい反面、「はいはいする姿を見れるのはあ…

ブラジルフェスティバルに行ってきた。

今日は京都からid:kiyoheroが来ていたので、mikioさんとわが子と一緒に渋谷に遊びに行ってきました。 kiyoheroがON THE CONERに行きたい!と言っていたので、とりあえずランチがてらON THE CONERに集合しました。 広々ボックス席でまったりランチ。2ヶ月ぶり…

お豆と雑穀のホットケーキを作ってみた。

先週に引き続き、今日はお豆と雑穀のホットケーキミックスを使ってみました。 今回はお昼ご飯にしたので、ズッキーニと粗挽きウィンナーをおかずに添えてみました。オリーブオイルでささっと焼いただけだけの手抜きです。栄養が取れそうなホットケーキとはい…

ケガが増えてきた。

今日は10日ぶりにスイミングに行ってきました。 ちょうど2週間ほど前にわが子が鉄板焼き屋さんで火傷をしてしまい、その跡が痛々しくて「スイミング中に傷口が染みて痛くなったりしないかな?」と心配だったのですが、大丈夫そうで一安心でした。火傷のあと…

〆はタイ料理。

今日は夏の残り香を楽しんだ一日でした。 〆も夏っほく、タイ料理。横浜ベイクォーターのチャオタイにやってきました。本当はルミネのゲウチャイに行くつもりでしたが、潰れていて残念でした。 またしばらくmikioさんが忙しくなりそうなので、次の家族デーが…

一番楽しみにしていたイルカショー。

新江ノ島水族館のイルカショーは久しぶりに見るけど、相変わらず素晴らしい!

今日の目的は新江ノ島水族館。

大水槽に興奮中のわが子。 ダイバーさんが、ウツボを抱っこして見せてくれました。ウツボかわゆす!

ベビーカーで砂浜に。

思い切って、ベビーカーで砂浜にきてみました。 まだまだ海水浴している人がいて、楽しい風景がいっぱいです。日差しが強い時間ですが、風があるのでわが子もきゃーきゃー大喜びしています。

初レッドロブスター。

ランチは生しらす丼が有名な江ノ島小屋で食べるつもりが定休日だったので、レッドロブスターにやってきました。 初めてなので、ロブスターを食べようと思ったのにランチメニューのお得さに負けて、ステーキを食べています。でも、最近野菜中心の食生活なせい…

江ノ島なう。

今日は急遽、mikioさんとわが子と江ノ島に遊びにやってきました。 昨晩、自ら「江ノ島に遊びに行きたい!」と言っておきながら、深夜3時すぎまでApple Special Eventの中継に夢中になっていたので一人だけ寝不足でやや後悔しています。 わが子にとっては二度…

初白ゴーヤ。

少し子育てにも馴れてきて、大好きな料理を楽しめる時間が増えてきたので、エントリーのカテゴリに「料理」を追加してみました。お料理メモも兼ねてあれこれ書いていきたいと思います。 1年ほど前、家から徒歩30秒くらいの場所にガレージを利用した農家直送…