子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠第一。

出産から約6時間後の18:00頃には完全に麻酔が切れて、お産後の痛みを感じるようになりました。 前回の産後当日に辛かったことといえば、後陣痛、足のむくみ、お股の腫れと痛み、全身の筋肉痛‥と沢山ありすぎて思い出すだけで顔がゆがんでしまいますが、今回…

無事に産まれました。

今日のお昼12:23、無事に第二子を出産しました。おかげさまで母子共に元気です! 前のエントリーを書いたあたりからぐんぐん赤ちゃんが下がってきて、一気に子宮口が全開になりmikioさんとわが子の到着が間に合わないかもとはらはらしました。 「もうでるー…

うとうとしてたらめちゃくちゃ進んでた。

暇すぎたのか、麻酔の副作用なのか、猛烈に眠くなって何もする気が起きなかったので、眠気に身を任せて小一時間うとうとしていました。 私は気持ちよくうとうとしていただけなのに目覚めたあとの内診では子宮口が4cm開いて、陣痛も2分感覚になっていました。…

お産が始まった。

昨晩は2度ほど目が覚めたものの6時間ほど眠ることができました。 朝一番、5時少し前につらーい浣◯(今回もなんとなく伏せ字)の処置を済ませるのですが、なぜかやたら腰が痛くてトイレまで行くのが大変でした。お腹の痛みは出せばすっと消えるけど腰の痛みは消…

食事を取るか、痛みを取るか。

3日前あたりから夕方以降にきつい前駆陣痛が起こるようになっていました。 今日もそろそろくる頃かなと思っていたら、きたきたー!しかし、夕食の時間まであと1時間ほどだったので、葛藤する私。麻酔を入れ始めてしまうと明日の夕食まで食事を取れなくなって…

準備完了!

13:30に10分遅れて田中ウィメンズクリニックに到着!予定通り入院しました。 内診が終わったあとは早速病衣に着替え、点滴を打って、背中に硬膜外麻酔のカテーテルを入れました。今回はとりあえず子宮口を広げるためのメトロは入れずに済みました。 前回はメ…

そろそろ出発。

昨日は夕方から辛い前駆陣痛に襲われて21時頃にはベッドに入ったのですが、途切れ途切れながらも8時間ほど眠れたのですっきりと朝を迎えられることができました。 昨日は全面的にmikioさんに家事と育児をお任せしてのんびりだらだら家で過ごしました。おかげ…

仕事納めと育児休暇。

mikioさんの職場ではありがたいことに約1ヶ月(20営業日)の育児休暇を取る事ができるので、来週から休暇を取ってもらうことにしました。 休暇前最終日の今日はしっかり仕事納めをして早めに帰宅してくれたので、igrecでちょっと贅沢な晩ご飯を楽しんできま…

出産まであと4日。(妊娠10ヶ月 39週2日)

予想していたよりも出産までに時間ができてぽかんと予定が空いてしまいましたが、お友達が声をかけてくれて出かけたり、出産前にやっておきたいと思っていたことを改めて整理したりとのんびり過ごしています。 第二子を妊娠してから一時保育を利用し始めた事…

出産予定日が決まりました。(妊娠10ヶ月 38週6日)

今朝の16回目の妊婦検診でついに第二子の出産予定日が決定しました。当初の予定より1日だけ早い、2月27日(月)の予定です。 昨晩、今回の妊娠中で初めて強い前駆陣痛があったので「前回みたいに翌日入院になるかも!」とものすごく緊張して検診に向かったの…

焼肉でお疲れさま会。(妊娠10ヶ月 38週5日)

出産前最後の週末の〆は焼肉!mikioさんとわが子と一緒にびーふていに来ています。 前回の入院決定の時には院長先生を呼び捨てにするくらい慌ててしましたが、今回は掃除も片付けも入院準備もばっちり済ませたので、翌日入院になっても慌てずに済みそうです…

最後のマタニティビクスと最後の週末。(妊娠10ヶ月 38週4日)

今朝、最後のマタニティビクスに行ってきました。最終的に今回はビクスを44レッスン+ベリーダンスを1レッスンの合計45レッスンに参加しました。 前回妊娠中のマタニティビクスを117レッスン、マタニティヨガを63レッスンの合計180レッスンと比べるぐんと少…

出産前のわが子との約束。(妊娠10ヶ月 38週2日)

今朝の妊婦検診で入院日が決まる予定でしたが、月曜日に延期になりました。院長先生の読みだと、月曜日までは陣痛が起こることはなく、ちょうど1週間後の2月23日(39週2日)あたりに陣痛が来るそうです。 まだあと数日はのんびりできそうなので、毎日毎日「…

Happy Birthday to You

2月11日はmikioさんの34歳の誕生日でした。 臨月に入ったら夜に電車に乗ってのおでかけはしないつもりだったけど、せっかくのお祝いなのでmikioさんが前々から食べたがっていたものを食べに新大久保まで出かけました。私がわが子を連れての現地集合だったの…

わが子は2歳6ヶ月を迎えました。

2月10日でわが子は2歳6ヶ月になりました。あっという間に3歳間近になってしまい驚いています。 早速、2歳6ヶ月の歯科検診を受けに近所の歯医者さんに行ってきました。一時期は1日のうちで最も辛いのがわが子の歯磨きタイムでしたが、今ではiPhoneでYouTubeの…

次回の検診で入院日が決定。(妊娠10ヶ月 37週2日)

さきほど14回目の妊婦検診が終わりました。 院長先生によると、あと1週間は陣痛が来ることはないらしく、1週間後の診察で入院日が決まることになりました。 妊婦生活も本当にあとわずか。残りの時間も楽しみたいと思います!

運動の目標回数達成と止まらぬ食欲。(妊娠10ヶ月 37週1日)

今朝で産前の運動目標回数を達成しました。ビクスを39レッスン+ベリーダンスを1レッスンの計40レッスンです。 前回の妊娠中はマタニティビクスを117レッスン、マタニティヨガを63レッスンの合計180レッスン通ったのでそれに比べるとかなり少ない回数ですが…

名前がまだ決まらない。(妊娠10ヶ月 37週0日)

今日で妊娠37週0日を迎えました。暦の上でも、赤ちゃんがいつ生まれてきても大丈夫な正期産の時期に突入です。 この日までに済ませようと思っていたことも一通り片付いて、あとはのんびり入院日が決まるのを待つのみです。産後しばらくは外出する機会が減り…

2人で初の夜遊び。

さきほどまでわが子と2人でお隣駅にある片山家にお邪魔していました。 最近はなかなか会う機会のなかったゆうこりん、いくちゃん、小割さん、つかちゃんとも会う事ができてとっても楽しかったです!片山さん、呼んでくれて本当にありがとうー。 夕方にお昼寝…

いよいよ感出てきた。(妊娠10ヶ月 36週2日)

ついに臨月に突入して、今日は妊娠後期に入って最初の内診とNST(ノンストレステスト)を受けてきました。 NSTをしている間はお腹にセンサーをつけられるため身体を動かせず、個室での約40分間わが子が飽きずに過ごせるか少し心配だったのですが、前日から何…