子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪に襲われた子供たち。

一昨日に夏生さんが風邪気味で発熱したのですが、それが春生さんにもうつってしまい今夜は体調の悪い2人の対応に追われています。 夏生さんの熱は一晩で下がり今日の日中はかなり元気だったものの、だんだんと機嫌が悪くなり痰が絡んだ咳きをするようになっ…

かき氷の次は納豆ご飯ブーム。

産後の本気ダイエットの目標を達成してから1ヶ月弱経ちました。 涼しくなってきたので一時期のかき氷ブームも落ち着きました。今は納豆ご飯ブームです!豆製品にはダイエット中にかなりお世話になっていたけど、納豆ご飯だけはダイエットが終わった後も毎日…

離乳食について考える。

今日で春生さんは生後7ヶ月を迎えました。涼しくなったら離乳食を始めようと思っていたけど、毎日の慌ただしさにあっという間に時は過ぎ、すっかり秋になりました。 離乳食をいつから与えなければならないということはその国や時代によって大きく変わるよう…

のんびりお買い物でリフレッシュできた。

今日はmikioさんが仕事を早めに切り上げてくれて、午後から一人で成城までお買い物に行ってきました。 店員さんとのおしゃべりを楽しみながらじっくりと洋服を選べる時間はとても優雅な一時で、帰り道は余韻に浸りつつスタバでちょこっと休憩してから帰宅し…

本格的に目が離せなくなってきた。

あと3日で生後7ヶ月を迎える春生さんはついに本格的に目が離せなくなってきました。 気になるものがあればどこまでもずりばいで進み、お目当てのものにたどり着くと手に取り嬉しそうにしています。おかげで夏生さんは床で本を読んだりパズルをしたりできずに…

一人で眠れるようになってきた。

春生さんとの生活が始まってから大人と別に寝るようになった夏生さん。あれから約半年が経ち、ここ数日は寝かしつけ無しで一人で眠れるようになってきました。春生さんが一人で寝ているというのが良い刺激になっているようです。 ちなみにおやすみホームシア…

二児連れ名古屋ダイジェスト。

名古屋に滞在中は毎日ブログを更新しようと思っていましたが、毎日ぐったりで寝かしつけと共に爆睡していたので1日しか更新せずに終わってしまいました。帰ってきてから2日経ってやっと本当に一息つけた感じです。 ただでさえ疲れそうだったので、毎日なるべ…

初めての親子3人旅 1日目。

子供が生まれてからはたまにしか帰らなくなった名古屋ですが、急に気が向いたので三連休は名古屋で過ごそうと夏生さんと春生さんを連れてやってきました。 夏生さんが名古屋に来るのは2回目で、初めての親子ふたり旅以来約一年ぶりです。春生さんは今回が初…

おすわり完成。

週末にずりばいが完成した春生さんですが、おすわりもできるようになりました。まだちょっとななめってるけど、しっかりと自分を支えることができています。 おすわりができるようになって離乳食をあげやすそうになったので、重い腰を上げて月末位から始めて…

3歳児健康診断。

今日は夏生さんの最後の幼児健診となる3歳児健康診断を受けに世田谷総合支所健康づくり課分室に行ってきました。 診断の結果は至って健康!歯科検診も問題無しで夏生さんも嬉しそうでした。二児連れで長時間待つのが嫌だったので、開始時間の1時間ほど前に検…

幼稚園受験とずりばい完成。

9月になり、夏生さんの幼稚園受験まであと2ヶ月を切りました。 そもそも幼稚園受験など全く考えていないわが家でしたが、公立の幼稚園がどんどん減っているおかげで私立幼稚園しか選択肢が無い状況です。春頃から近隣の気になる園の調査をした結果、本人の希…

夏生復活。

1年ぶりにダウンした夏生さんですが、ぐっすり眠れたおかげか一晩ですっかり良くなりました。 7時頃には起きて朝から大好きなパズルに没頭していました。「お母さん一緒にパズルやろー!」、「リビング行こう!」と何度か誘われたけど、午前3時すぎまで幼稚…

1年ぶりにダウンした。

めったに体調を崩さない夏生さんが1年ぶりにダウンしてしまいました。風邪を引いてしまったようです。 朝、お腹の調子が悪そうだったので「お腹痛い?」と聞くと「痛くない。」と言うのでそのまま一時保育に送り出しました。しかし、午後になって園から電話…

白ブタのブー太デビュー。

相変わらずカフェもちの花の天然かき氷にハマっていて、週に2〜3回通っています。 色々とおすすめのお味はありますが、今週のスペシャルかき氷はかなーりおすすめだったのでご紹介します。しかも、今後定番メニューの仲間入りだそうです。嬉しい!!! それ…

動きがさらに激しくなってきた。

春生さんが今にもはいはいしそうと書いてから1週間が経ちました。未だにはいはいは始まらず、その代わり動きがさらに激しくなってきました。 はいはいの練習をしているのか、手足をぐーんと突っ張ってゆらゆらと身体を前後に動かす動作をしょっちゅうやって…