子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

大晦日は人が減るのを狙ってお台場に遊びに行ってきました。 お目当てはレゴランド・ディスカバリー・センター 東京でした。狙い通り空いていたので快適に過ごすことができて、帰り際に夏生さんは「まだ遊びたいーーー!」と泣き出すほど気に入っていました…

年末はまったり進行。

冬休みのビックイベントのクリスマスとウィンタースクールも終わり、あとは近場でまったり過ごしています。 春夏生さんとmikioさんは時間があれば公園に遊びに行っていました。mikioさんと公園に行くと、身体を使ってめーいっぱい遊んでもらえるので、公園に…

夏生はウィンタースクールへ、春生はサービスデー。

クリスマスの日から3日間、夏生さんは英語学校のウィンタースクールに行っていました。その間、春生さんはサービスデーとなりました。 ウィンタースクールは九品仏にあるイングリッシュスタジオにお世話になりました。内容が気に入ったのはもちろんですが、…

今年はダブルサンタさん。

今年も家族全員いい子にできたかは置いといて、わが家にもサンタさんがやってきました。 夏生さんがサンタさんへの手紙を家族全員分書いてくれました。去年はどの部分が文字なのかわからない感じだったけど、今年は文字と絵の区別は付くようになりました。

家族でクリスマスパーティ。

今年のクリスマスイブも家族でパーティをしました。毎年、食事はmikioさんが用意してくれるので、日中は準備に追われることもなく予約していたケーキを受取りがてら夏生さんとおでかけを楽しみました! 2人だけで表参道に来るのは久しぶりだったので早めに家…

一ヶ月ぶりの2人でおでかけデー。

mikioさんの脱臼事件から早一ヶ月、だいぶ肩の調子がよくなってきたようなので春生さんを託して、夏生さんと2人でおでかけしました。 夏生さんは1ヶ月ぶりの2人だけのおでかけに大喜びでした。仲良し2人でのおでかけ=デートという知識はあるので、何日も前…

IT健保でお得な家族忘年会。

夏生さんの終業式も終わり、mikioさんも仕事納めが終わり、家族揃ってのながーい冬休みが始まりました。4歳になった夏生さんの理解力も上がってきたので、今年は家族で忘年会を開催してみました。 夏生さんは冬休みが来るのをとても楽しみにしていたので、朝…

食べられるクリスマスツリーとサンタさんを持って忘年会に行ってきた。

夏生さんの終業式も無事に終わり、夕方からはみかこちゃんのおうちでの持ち寄り忘年会に親子で参加してきました。 持ち寄りパーティに参加したことがなかったので、かなりメニューに悩みましたが、子供が喜びそうなものをとポテトサラダのクリスマスツリーと…

クリスマス気分が高まってきた。

12月24日まで1週間を切り、クリスマス気分が高まってきました。 今年はアドベントカレンダーを購入したこともあり、夏生さんは12月に入ってからずっとクリスマス気分です。園でのクリスマス会が先週に行われ、今日は英会話教室のクリスマスレッスンに参加し…

春生サービスデー。

今日はふと思い立って、春生さんサービスをしにみなとみらいに行ってみました。 寒いのが苦手なので、目的地は駅直結のマークイズみなとみらいにしました。家から学芸大学の駅までの寒さに耐えれば、あとは天国だと思ったら頑張れました。みなとみらいの駅を…

体調不良はもうこりごり。

「年内はもう絶対に体調を崩さない!」と誓ったのに、また風邪をひいて引きこもりがちな週末を過ごしていました。今年何度目の風邪かもうわかりません。 私の負担が少しでも減るようにと、夏生さんとmikioさんがご飯を作ってくれました。パンケーキなど簡単…

「オッパイパッポ!」のその後。

お友達に会うと、春生さんの「オッパイパッポ!」が聞きたいと言われることがあり、それでふと気がついたのですが、いつの間にか「オッパイパッポ!」では無くなっていました。 以前に動画をご紹介してから2ヶ月が経ちました。日に日に滑舌が良くなっている…

ヒヤシンスの芽が出てきた。

2ヶ月前に育て始めたヒヤシンスの芽がやっと出てきました。 お世話があまりに簡単だったので本当に育つのかと心配だったけど、ちゃんと芽が出てきて感動!根が出るまで2週間ほど冷蔵庫に入れていて、芽が出たあと置き場所を日の当たらない玄関にして、あとは…

一気に年末気分。

12月に入ってからもう10日も経ったはずなのに、何をしていたのか記憶が曖昧なくらい慌ただしい日々を過ごしています。 慌ただしくなった一番の理由が、脱臼してしまったmikioさんに家事育児の協力をお願いできなくなってしまったからだと思います。片手が使…

昭和の風情があふれる駒沢はらっぱプレーパークに行って来た。

夏生さんのスイミングを退会する退会しに行った際に偶然見つけた遊び場「駒沢はらっぱプレーパーク」にみどりさん&かれんちゃん親子と行ってきました。名古屋市内のビルだらけの街で育った私にとって「昭和っぽい!!」と感動しまくりだったので、写真満載…

お店屋さんごっこ展示会に行ってきた。

夏生さんの園のイベント「お店屋さんごっご」の展示会に行ってきました。 お店屋さんの商品は全て園児たちの手作りで、家庭から集めた廃材を利用しています。夏生さんのクラスのお店は10円ショップでした。

テットーひろばでクリスマスツリーの飾り付けをしてきた。

のざわテットーひろばのクリスマスツリーの飾り付けに春夏生さんと一緒に行ってきました。 テットーひろばのクリスマスツリーはもみの木ではなく、松の木です。葉がかなりちくちくするけど、子供たちも一生懸命手伝っていました。

スイミングを退会した。

夏生さんが中耳炎になってからというもの、スイミングを継続するか悩んでいましたが思い切って退会手続きをしてきました。 一昨日の夜に春生さんが嘔吐して、夏生さんも鼻水がたらたら‥ 夜間病院に診察に行ったついでにスイミングの相談もしました。覚悟はし…

新宿御苑で送別ピクニックをした。

12月から岐阜で暮らすことになった、あやちゃん、のんちゃん、さくちゃん親子と思い出いっぱいの新宿御苑でピクニックをしてきました。 育ち盛りの人たちのためにまずは腹ごしらえ。木々が綺麗に色づいていて、ご飯のおいしさも倍増でした。お外でご飯、最高…

お次は脱臼。

あまりに災難続きで信じられませんが、夏生さんの中耳炎が治りほっとしたのもつかの間、お次はmikioさんが左肩を脱臼して救急車に運ばれました。 夕方までは至って平和でした。夏生さんと私は2人だけで上野におでかけ、夏生さんの大好物のかにを食べたあと、…

6回目の結婚記念日。

11月23日勤労感謝の日は、mikioさんとの6回目の結婚記念日でした。 この日くらいは夫婦2人で過ごしたいので、春夏生さんはベビーシッターさんにお願いしてでかけました。mikioさんと「1年ぶりの2人おでかけだねー!」と話していけど、昨年の結婚記念日は夏生…

中耳炎が完治した。

病気続きの夏生さんですが、やっと中耳炎が完治しました!これで絶叫の診察と点耳薬タイムから解放されるーーーー。 しかし、通い始めたばかりのスイミングはもうしばらくお休みしなくてはならず、がっかり。病院の先生的には「今後は、少しでも鼻水がでたら…

スヌーピー展に行ってきた。

森アーツセンターギャラリーで開催されているスヌーピー展にきよみさんと行ってきました。子連れもおすすめ!と言いたいところですが、子連れでは少々厳しかったです。 カリフォルニアのサンタローザにあるチャールズ・M・シュルツ美術館が所蔵する「ピーナ…

お次は中耳炎になった。

手足口病と膀胱炎がやっと治った夏生さんですが、なんと今度は中耳炎になってしまいました。どうしてこう災難が次々と!こんなに病気が続くことに驚きです。 今週に入ってすぐに「耳が痛いよー。」と言い出したのでしばらく様子を見ていたのですが、翌朝にな…

今年もクリスマスショップでオーナメントを買って来た。

毎年1つずつクリスマスのオーナメントを買い足しているわが家ですが、今年も早々と選びに行ってきました。 訪れたのは、品川にある高輪プリンセスガルテンです。ここには365日クリスマスグッズを買うことができるクリスマスショップがあり、毎年ここで購入し…

あやちゃんちで最後のパーティ。

あやちゃん親子が今月末に岐阜に引っ越しすることになりました。妊娠中に知り合った時からわかっていたことだけど、1ヶ月ほど前に正式な日程を知らされて、ちょっとしんみりムードな毎日を送っています。「引っ越し前に遊びに来て!」と声をかけてもらったの…

ボルダリングと自転車。

36歳の目標は健康維持と決めたので、最近始めたボルダリングに加えて自転車を活躍させ始めました。 ママチャリでも神宮外苑辺りまで35分あれば行けるということがわかってから、渋谷周辺までは自転車で行くようになりました。渋谷駅前まで春夏生さんを乗せて…

2週間ぶりの再会。

週末にmikioさんが帰国して、2週間ぶりに家族が揃いました。今回の出張中は色々ありすぎたけど、おかげで春夏生さんとの3人だけの生活に自信がつきました。 夏生さんが1歳7ヶ月の時にmikioさんと1ヶ月会わなかったら完全に忘れていたことがあったのですが、1…

指しゃぶりをしなくなった。

生まれた時から指しゃぶりをしていた春生さん。最近はいつまで指しゃぶりが続くんだろうと心配になっていましたが、2週間ほど前から全くしなくなりました。 最初のうちは指しゃぶりをしながら勝手に寝てくれるのが楽で「助かるなー!」と思っていたけど、1歳…

夏生さん、ほぼ復活。

10日前に手足口病になってしまった夏生さん。さらに週末には膀胱炎になってしまい、私も風邪引いてと病院通いばかりでしたがやっとほぼ復活しました。 一昨日には一週間ぶりに登園をし、久々にお友達と会うことができて嬉しかったようです。まだ咳が残ってい…