子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

さらに足を延ばして、海の幸が最高においしい冬の金沢に行ってきた。

いつまでもmikioさんのご両親のところにお世話になっているわけにもいかないので、クリスマス・イブの日から金沢に行き、昨晩東京に帰ってきました。行き先を金沢に決めた理由は「北陸新幹線で一本で行けるから!」というだけです。ふらっと向かった金沢は、…

まるで映画のワンシーン!幻想的な灯りに癒される、軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイトに行ってきた。

バリ島旅行が中止になってしまい悲しみに暮れてましたが、長野でも良い思い出が沢山できて傷が癒されてきました。特に印象に残ったのは、軽井沢高原教会で行われていた、クリスマスキャンドルナイトです。森の中にある教会を中心に無数のランタンが灯されて…

パスポートの有効期限には気をつけて!南国で過すはずの年末年始が雪国で過しています。

土曜日に無事クリスマスパーティを終えて、翌日からは2週間のバリ島旅行に出発!!!のはずが‥ 信じられない出来事が起きてしまい、私たちはいま長野にいます。 日曜日の朝、5時に起きて成田空港へ。自宅から送っていたスーツケースを受け取って、チェックイ…

災難納めできてなかった。

今週に入ってからどうも身体の調子が悪かったのですが、一昨日の夜から風邪でダウンしてしまいました。今年1番の体調の悪さだったので、もうこれで勘弁して欲しい! 母子だけ忘年会で災難納めをしたつもりが、できていなかったようです。 昨日の晩が特に辛く…

最近のおすすめスポットはmikioさんがまとめてくれる。

一昨年にミラーレス一眼のカメラを購入したmikioさん。夫婦共通の趣味がこれといってないので、「共通の趣味があった方がいいよね。」とカメラを持ち始めたものの、画像管理ソフトまで開発するほどハマってしまい、私が理解できない世界に行ってしまいました…

「つるしベーコン」スーパーツルヤのお気に入りの一品。

このブログでよく読まれている記事の一つが長野のスーパーツルヤの記事です。ローカルスーパーのネタで一人盛り上がっていたつもりが、いつの間にかちょこちょこ反応をいただけるようになり、ありがたい限りです。そんなわけで調子にのって、私のお気に入り…

ブログを書き始めた夏生さんの進捗 2015冬。

10月からブログを書いてくれるようになった夏生さん。「遊ぶのに忙しい!」と言って、たまにしか書いてくれないけれど、ブログをきっかけに少しずつ世界が広がっているようです。 ブログに書きたい内容を紙に書いて、それをローマ字に書き直して、PCで入力し…

初の母子だけ忘年会。

おゆうぎ会の代休の日。春夏生さんと3人だけの忘年会を開催しました。 子供は子供なりの悩みがあるらしく、6歳の夏生さんは困ったことがあると必ずmikioさんと私に話してくれます。私も夏生さんになんでも相談していて、今では夫婦喧嘩の仲裁までしてくれま…

代官山 蔦屋書店にある小児科「キャップス クリニック」が年中無休で心強い。

子供がいると詳しくなっておきたいのが近隣の病院やクリニックの情報です。引っ越してもうすぐ半年、夜遅くまでやっているクリニックを探していたところ、意外な場所にとても良いクリニックを見つけて、困った時にお世話になっています。 場所は代官山にある…

おやすみ前のオズの魔法使いタイム。

明日は、春夏生さんの通う園のお遊戯会!夏生さんにとっては、最後のお遊戯会で毎日お遊戯会の話で持ち切りです。 夏生さんが一番楽しみにしている演目はオズの魔法使いです。私が原作を読んでみたかったこともあり、大好きな出版社の福音館書店から出版され…

正しい文字の書き方をイラストで楽しく覚えられる本「なぞらずにうまくなる 子どものひらがな練習帳」

簡単な漢字の読み書きくらいならできるようになってきた夏生さん。しかし、書くことはちょっと苦手で、ドリルなどで何回練習しても上手くならないので、何かいい方法がないかなと思っていたところ、良い本に出会いました。 その本は「なぞらずにうまくなる子…

品川から軽井沢に移転した、クリスマスショップ「マイスター軽井沢」のおかげでクリスマス準備が整った。

毎年この時期に必ず訪れていた、品川にある高輪プリンセスガルデンのクリスマスショップが閉店してしまい途方に暮れていた私たち親子。「このままじゃ、クリスマスを迎えられない!」というわけで、今年の7月にひっそりとオープンしたという同系列のお店「マ…

ようちえんのおゆうぎかい

もうすぐようちえんのおゆうぎ会です。すごーーーーーーーーーーーーーーーーく楽しみです。 プログラムにじぶんのかいたえがのりました。お遊戯かいでわたしがやるやくをおしえます。オズの魔法使いのドロシーやくをやります。オズの魔法使いのじぶんのやる…

おもちつき

おもちつきおばあちゃんのおうちでやった。 すごーーーーーーーーーくたのしかった。 なつき

予算¥500のプレゼント交換アイテムを探しに、フライングタイガーに行ってきた。

毎年この時期に悩まされるのが、春夏生さんが通う英語学校のクリスマス会のプレゼント! 予算¥500でユニセックスのプレゼントを用意しなければならず、いつも開催日ぎりぎりまで頭を悩ませています。今年こそは早く用意して心の余裕を持ちたいなぁ‥ という…

長野でしか買えなかった、絶品のむヨーグルトが東京で買えるようになった!

長野県に展開しているスーパー ツルヤが大好きな私たち親子に嬉しい出来事がありました。近所のサミットでいつも通り買い物していると、乳製品売り場で信じられない光景が!!!ツルヤに行くと必ず購入するほど大好きな「ヤツレン」の信州八ヶ岳ジャージーの…

とびひになった夏生さん。

一昨日、口の上にぽつんと小さく傷のできていた夏生さん。気になる様子で何度も触るので、「バイキンが入ってひどくなるよ!」と注意していたら、本当にそうなってしまいました。 ぽつんとできた小さな傷は、翌日のお昼頃には1cmほどの大きさになっていまし…

キックボクシングはじめました。

なにか新しいことを始めてみたいなとモヤモヤしていた数週間前。スポーツ好きのゆうちゃんから、キックボクシングを勧められて体験に行ってみたところ、毎日でも通いたいくらいにハマってしまいました。 普段生活していて、力一杯殴ったり蹴ったりすることが…

夏生さんによる仕上げ磨き。

最近、夏生さんがやたら頼もしくなってきました。もちろん、私に怒られて泣いていることもあるけど、今年の始め頃に比べるとうんと減りました。身の回りのことほとんどのことが自分でできるようになり、周りを気遣う発言や行動が増えました。 今日の就寝前、…

串カツ田中

かんいちさんと串カツ田中ニキマシタ。アイフォンでとうこうしました。 夏生

靴ひもが結べない子供でも、靴ひもスニーカーのデザインが楽しめる!「ニューバランスKS574」がやってきた。

おしゃれに関してさらにこだわりが出てきた夏生さん。最近では、着心地にもこだわるような発言も出てきました。そんな夏生さんが気に入っている靴がニューバランスです。春頃から履いていた、別メーカーのスニーカーが少しきつくなってきて、「新しいスニー…

たこ焼きの最強トッピングは、パクチーとナンプラーだ!

引っ越しを機にたこ焼きグッズを新調して、第二次たこやきブームが起きています。定番の調味料だけで食べるのは飽きてしまいそうなので、変わり種のトッピングを楽しんでいるのですが、みなさまに大きな声でお伝えしなければならないトッピングを発見しまし…

GAP×スヌーピーのコラボアイテムを買ってきた。

GAPで販売されているスヌーピーとのコラボアイテムを買ってみました。春夏生さんの秋冬物はすでに充分あるのに、たまたま通りかかったGAPに置いてあるのを見かけてしまい、衝動買いです。 幼児サイズのみの展開のロングスリーブTシャツ。裾の部分がラウンド…

帰って来てました。

数日前に東京に帰ってきました。今年は1度も帰省していなかったので、名古屋滞在中はスケジュールを詰め込まずのんびり過してきました。 ほとんどの時間は近所をぶらぶらしていました。東京にいる時は時間に追われていることが多いので、気ままに過せるとい…

3世代で楽しめる!「サツキとメイの家」は、トトロを知らない人にも絶対行ってほしい!

一昨日から、ふぁる父の住む名古屋に来ています。名古屋にいる間はブログも書かず、のんびり過そうと思っていたのですが、「これはすぐにおすすめしないと!」というくらい素晴らしいスポット出会ったので、早速お伝えします。気になる人には、今すぐに行っ…

1年ぶりの馮カレー会。

週末、馮さんがわが家にカレーを作りに来てくれました。去年の夏にも作りに来てくれて、約1年ぶりの馮カレーです。 今回はグラタンも作ってくれました。できあがったカレーはとろーり、うまうまー。相変わらずのおいしさでした!料理するのは好きだけど、気…

折りたたみできる軽量長靴。日本野鳥の会のバードウォッチング長靴がおしゃれで優秀。

7、8年前から流行りだしたおしゃれ長靴。お天気の悪い日に街を歩くと、一見長靴とは思えないようなデザインの長靴を多く見かけるようになりました。 おしゃれ長靴が流行りだした頃に私が購入した長靴はAIGLEのロングタイプのものです。ソール部分が少しすり…

【夏生】ハロウィンのかざり

はるきがハロウィンのかざりをっくてきた。なつき

はじめてのブログ投稿。

先日、代理でブログを書いてくれた夏生さん。一瞬で読み終わってしまう記事だけど、なんと1時間もかけて書きました。 まずは自分の書きたいことを紙にひらがなで書いてもらいました。そして、PCでローマ字入力表を見せ、それを見ながら該当するアルファベッ…

高輪にある1年中クリスマスのお店が閉店してた!!!

▼2015/11/29追記 なんとひっそりと軽井沢に移転オープンしていました!嬉しすぎるーーーーー。 fal.hatenablog.com 今日は1日夏生さんとおでかけの予定が、あまりのショックに早めに家に帰ってきました。毎年この時期になると必ず訪れていた、高輪プリンセス…