子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気軽に国際交流に参加できる「MIFA国際交流フェスティバル」に行ってきた。

目黒区国際交流協会が毎年2月に目黒パーシモンホールで開催している「MIFA国際交流フェスティバル」に今年も家族そろって行ってきました。 今年で10回目となるMIFA国際交流フェスティバルは、在日外国人と日本人の交流を目的に大人から子供まで楽しめる様々…

十分で願い事が叶う天燈(ランタン)を飛ばしてきた。

年末に訪れた台湾旅行の記録の続きをやっと書く気が起きました!気がついたら前回から1ヶ月もさぼってしまいました。5日目は十分と九扮に行ってきました。今回は前半の十分での天燈(ランタン)飛ばしの様子をお届けします。 2歳児と5歳児を連れての長距離移…

2歳児でも洗濯物がきれいにたためるようになった!学研の「ひとりでできるよ!図鑑」の効果が実に素晴らしい。

「もー、なんでこんなことするんだろ‥」 と思い続けていた春生さんの行動の謎がやっと解けました。そして、改めて学研の図鑑「ひとりでできるよ!図鑑」の素晴らしさに感心しています。 不思議に思っていた行動はこれ!いつも気がつくとおむつ処理機の上にハ…

グランツリー武蔵小杉のキドキドに行ってきた。

お遊戯会の代休で珍しく夏生さんが平日にお休みだったので、いつか行きたいなと思っていたグランツリー武蔵小杉のキドキドに行ってきました。 オープンの10:00前に到着する予定が、準備にもたついて10:05の到着になってしまいました。もう行列ができてるー!

1年の集大成が終了。

1年の園生活を締めくくるお遊戯会が行われました。体調を崩したりすることもなく、参加することができて一安心です。 夏生さんのクラスは創作オペレッタ「めっきらもっきら どおん どん」と、合唱「にじのむこうに」、「ともだち讃歌」、「小さな世界」を披…

学芸大学の老舗洋菓子店「マッターホーン」のダミエの切れ端を買ってきた。

少し前に、マッターホーンの姉妹店「フォンテーヌ」に売られているダミエの切れ端が気になっているというエントリーを書きましたが、販売時間の15時頃にたまたま近くにいたので買いに行ってみました。 お天気の良い週末の14時45分頃にお店の前に行くと、すで…

うに→そして、二日酔い。

数年ぶりに二日酔いになりました。子供が生まれてから初めてのことかもしれません。 二日酔いになった日の前日は、馮さんのお誘いで人形町にある三陸の海の幸を堪能できるお店「三陸天海のろばた」に行ってきました。近々開催される「最強のウニパスタ」を食…

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おでかけ編 〜

あっという間に子供たちは大きくなり、育児経験者としてこれから出産する友人たちから「子供が生まれたら何がいる!?」「何がおすすめ!?」と聞かれることが多くなりました。春に出産を控えている友人が何人かいるので、頼りない記憶を元に子供たちが赤ちゃん…

子供の歯磨き嫌いに悩んでいる人におすすめしたい「はみがきのうた」。

春生さんが3歳になるまであと10日。2歳になったばかりの頃は仕上げ磨きを嫌がって大暴れだったのですが、今では普通に磨けるようになりました。 そのきっかけになったのがたまたまYoutubeで発見した「はみがきのうた」です。小さな子どもにもわかりやすい映…

記録しておきたい言い間違い。

春生さんが3歳になるまであと11日。言葉によってはまだ発音がむずかしいのか「だいじょうぶ?」を「ばいじょうぶ?」などと言ってしまう春生さんを見ては、思わず顔がほころんでしまいます。 夏生さんにもそんな時期があったはずなのに今となっては何一つ覚…

学芸大学の老舗洋菓子店「マッターホーン」のケーキの切れ端が買える製菓材料店「フォンテーヌ」が熱い。

学芸大学周辺に住んでいる人なら知らない人はいないであろう老舗洋菓子店「マッターホーン」。その姉妹店がすぐ近くにあることを皆さんご存知でしょうか?私は学芸大学に8年も住んでいるのに、つい先日まで知りませんでした。 お店の名前は「フォンテーヌ」…

バレンタインにジャーケーキ。

おいしいバウムクーヘンの切れはしを手に入れたので、それを使って初めてジャーケーキを作ってみました。 以前にご紹介した「とろとろいちごのヨーグルトドリンク」と同じようにストロベリーソースを作り、その上にいちご、バナナ、ブルーベリー、バウムクー…

2月前半のお誕生日会。

わが家には2月生まれの人が2人います。11日生まれのmikioさんと27日生まれの春生さんです。今年も2人のお祝いをまとめるかどうか悩んでいる間に、11日になってしまいました。 mikioさんがダイエット中なのでケーキは春生さんのお祝いの時だけにしようという…

3メートルの巨大ブラウンに会える「LINE FRIENDS STORE HARAJUKU」に行ってきた。

週末に夏生さんと原宿をウロウロしていたら明治通りに目を引くお店がありました。お店の入り口にはどどーんとLINEキャラクターのイラストが!LINEキャラクター好きの夏生さんを連れてそのまま通り過ぎるわけにはいかず、中を覗いてきました。 お店の名前はLI…

2歳児の破壊活動がパワーアップしている。

3歳の誕生日まであと約2週間となった春生さん。知恵と体力がさらについてきて、予期せぬ破壊活動に悲鳴を上げる毎日です。 玄関に飾ってあったドロイドくんは手をもがれ。

100周年記念復刻カラーのメイソンジャーがやってきた。

購入を迷っていた100周年記念復刻カラーのメイソンジャーがわが家にやってきました。 もういらないかなと思っていたのに、実物を見たら気持ちが変わり「あってよかった!」というアイテムになりました。 新しく加わったのはレギュラーマウスと同じ480mlサイ…

トランポリンを始めて約一年が経った。

昨年の1月に初めて挑戦したトランポリン。自分自信でも「いつまで続くかな‥」と思っていたけど、あっという間に約1年が経ちました。 2015年の飛び初めも夏生さんが一緒でした。なんだかんだで毎回一緒に訪れています。4月からは春生さんも園児さん優先タ…

インパクトのあるフライング タイガー コペンハーゲンの子供傘。

あと3週間ほどで3歳になる春生さん。傘の扱いにも随分馴れてきたので100円ショップの子供用ビニール傘から少しグレードアップして、フライング タイガー コペンハーゲンの子供傘をプレゼントしました。 お値段は¥500とお手頃価格なのに、なかなか凝ったデ…

お花屋さんにプラレール。

「学芸大学でお花を買うならここ!」と決めている西口商店街の「花善」さん。珍しいお花に出会えたり、花束や鉢植えのアレンジのセンスが良いというのが理由なのですが、いつも面白い試みをしているので何も用事がなくても覗いてしまいます。 この日もふらっ…

お酒も飲める大人な高級クレープのお店「PARLA」がついにブレイクしたらしい。

昨年の10月、まっちゃんに「友達が外苑前にクレープ屋さんを開いたから行こう!」と言われて訪れたクレープ屋さんPARLA(パーラ)が最近大人気で行列まで出来ているそうです。オープンしてすぐに訪れたのに、今日の朝「スッキリ!に出たらしい」という話を聞…

節分のデザートにぴったりなラ・テールの節分限定「鬼と小鬼のケーキ」。

節分の日、二子玉川ライズの地下をぶらぶらしていたら、ラ・テールでなんともかわいいケーキを発見してしまいました。 その名も「鬼のケーキ」!通常は「苺とカシス」という名前で販売されている商品が、今年から2月1・2・3日限定で「鬼のケーキ」として…

ずっと見ていたくなるこどもたちの絵。

少し前では「おかあさん、これあげる!」と言われても、「お、おう‥」となってしまうことが多かったこどもたちの絵。最近では夏生さんに画力がついてきて、見るのが楽しくなってきました。 アナと雪の女王のオラフ。ちゃんと特徴をとらえてるなー。

メイソンジャーに新商品が続々と登場している。

わが家にあるBall社のメイソンジャーは現在7個。レギュラーマウスの480mlが5個と240mlが2個あります。 今後増える予定もあるので、この辺りでもう必要ないなと思っていたところに、アメリカに住む某友人から「メイソンジャーのむらさきがでた」という情報…