子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら3歳さん。

2月27日に春生さんは4歳の誕生日を迎えました。 誕生日の1ヶ月ほど前からぐんぐん成長している感じがして、毎日「お母さん、3歳さんがいなくなっちゃうのが寂しいよー!!!」とめそめそしては、春生さんに「なんでよー!?」と笑われていました。 誕生日当日…

入学グッズ準備にリバティのナンシー・アニマルを買ってきた。

夏生さんの園生活もあと2週間ほどになりました。小学校の入学説明会にも参加し、入学に必要なグッズもわかってきたので、毎日少しずつ買いそろえています。 用意するものの中で私が一番楽しみにしていたのは、上履き袋や給食袋などを作るために使うリバティ…

進化した、怒った時の顔。

先週、久しぶりに夏生さんに大爆発してしまいました。夏生さんが本に夢中になりすぎて、その時やるべきことをやらなかったのが原因です。 もちろん、最初はやさーーーしく話かけています。本を読むのは良いことだし、できればうるさく言いたくない‥ でも、そ…

おすすめしてもらった児童書メモ。

以前、図書館に通っているというエントリーを書いた際に、facebookの投稿で「かいけつゾロリ を好きな子が喜びそうな、もう少し文字数の多い本があるといいなぁ。おすすめがあれば教えてください!」と書いてみたところ、沢山おすすめしてもらうことができま…

全パクチー好きにおすすめしたい!幻のパクチーポテトチップス。

前を通りかかるとかなりの確率で吸い込まれてしまうカルディ コーヒーファームで、最高の一品に出会ってしまいました。その名は「パクチーポテトチップス」です。 初めて見つけた時は「ふん、なんでもパクチー味にすれば売れると思って!」と思っていました…

図書館をきっかけに、さらに本の虫になってしまった子供たち。

本を読まない日は無いというほど本が大好きな春夏生さん。家にある本だけでは物足りないような気がしてきたので、図書館に通い始めました。最初は週に1回程度行けば充分と思っていたのですが、夏生さんが「毎日行きたい!」と言うので、週に2回のペースで通…

初の母子だけディズニーシー。

先日、急に思い立って春夏生さんと3人でディズニーシーに行ってきました。1人で3歳と6歳の幼児を連れて行くのにはなかなか覚悟が必要だったけど、とても思い出に残る1日になりました。 行こうと決めた理由は、もうすぐ春生さんが4歳になるからです。4歳にな…

知育玩具を通じて英語に触れられる「知育カフェ アタマテラス」に行ってきた。

ここ何ヶ月か、前を通るたびに「なんだろう!?」と気になっていた「知育カフェ アタマテラス」にやっと行ってきました。 場所は池尻大橋駅から5分くらいのところで、三宿交差点のすぐそばにあります。お店の前を通るたびに春夏生さんが「あれはなに!?」と叫ん…

トヤマかばんのランドセルがやってきた。

昨年の7月に注文した夏生さんのランドセルがやっと届きました。 どこのお店のものにするかかなり悩んだ結果、群馬県前橋の「トヤマかばん店」というお店でお願いしました。元は馬具工房だったそうです。決め手となった理由はこんな感じです。 革の質や作りが…

Scratchでプログラミングを覚え始めた夏生さん。

mikioさんに「プログラミングを教えるのはかけ算ができるようになってから!」と言われ続けていた夏生さん。しかし、月に1度通っているキッズクリエイティブ研究所でこども向けプログラミングアプリ「ScratchJr」を使用してゲームを作ったことをきっかけに、…