子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお小言を子供が全く聞いていなかったことが判明。

昨日の夜、またまた夏生さんに爆発してしまいました。最近は声を荒げて叱るようなことはないのですが、その代わりながーい間ネチネチとお小言を言ってしまうことが多いです。 私自身が言われたら相手のことが大嫌いになってしまうレベルのことをネチネチと言…

こども科学センターハチラボで「持てる水」を作ってきた。

以前にもちらっとご紹介した、渋谷の文化総合センター大和田の中にあるこども科学センターハチラボに相変わらず通い続けています。月ごとにいろいろなイベントが行われていて、それらに親子で参加するのが一番の楽しみです。今月は「持てる水を作ろう」とい…

たまねぎの皮でハンカチを染めてみた。

夏生さんのやっているZ会の教材には、家族揃って取り組む課題もあり、毎月私も楽しませてもらっています。 今月号の社会では、タマネギの皮を使った染め物に挑戦しました。こんなことでもなければ、染め物なんて一生しなかったかも。

平日に閉店1時間前のキドキドに行ってきた。

夏生さんのポニー教室の予定に合わせて、1週間のスケジュールが決まりがちな今日この頃。たまに気が向くと、帰り道に公園や図書館に行っているのですが、もっとがっつり遊んでみようと思い、今日はポニー教室の後に武蔵小杉まで行ってきました。 17時すぎに…

ポニー教室の発表会に行ってきた。2016年夏

昨日は、夏生さんの通う碑文谷公園のポニー教室の発表会でした。今年の4月から通い始めて、今回で2度目の発表会でした。 3ヶ月前に初めて発表会に参加した時には、あやめちゃんという小さな馬がパートナーでした。 fal.hatenablog.com

写真ケーキ専門の通販サイトShappieにイラストを載せていただきました。

父の日に夏生さんが書いたmikioさんの似顔絵。いつもなら、mikio部屋に飾られるのみですが、今年はさらに嬉しいことがありました。

夏休み終了。

今日で春生さんの夏休みが終わりました。 2週間ほど前に夏生さんの学校が始まってからは、遠くに出かけたりすることはできなかったけれど、私なりに頑張って夏休み気分を盛り上げていました。明日からは、一緒に過ごす時間がうんと短くなるなんて、寂しすぎ…

木のぬくもりに癒される!「東京おもちゃ美術館」に行ってきた。

いつか行きたいと思いつつ、なかなか行く機会のなかった「東京おもちゃ美術館」にやっと行って来ました。木のおもちゃが盛り沢山の素敵な空間で、またすぐに再訪したほどお気に入りの場所になりました。 東京おもちゃ美術館は、東京メトロ丸の内線の四谷三丁…

台風が来る前にひまわりの様子を見に行ってきた。

代官山に植田ひまわりのタネ。春生さんのひまわりの花が綺麗に咲いている姿を見られなかったので、「夏生さんの方は見逃すまい!」と、前回の観察から5日経った今日また様子を見に行ってみました。 先週の台風10号の被害にあったヒマワリたちは再び元気にな…