子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供向けプログラミングアプリScratchを始めて1年が経った。

夏生さんが子供向けプログラミングアプリScratchを始めて1年弱が経ちました。 最初のうちは、mikioさんが教えてくれたのですが、ほんの数回で終了してしまいました。mikioさんには「プログラミングを教えるのは、かけ算ができるようになってから!」と言われ…

えだまめのえだちゃんに実がついた。

Z会の課題でえだまめを育てていた夏生さん。大人のお手伝いはほぼ無しで育てていたのですが、意外にもスクスク育ち、実をつけました。 えだまめの名前は「えだちゃん」です。夏生さんが命名しました。いつもながら安直です。えだちゃんは、種を撒いてわずか1…

子供の国語力もアップする!親子でお手紙交換のススメ。

来年の春には小学生になる春生さん。以前にも書きましたが、読み書きが少し心配なので、毎日少しずつ練習する時間を取るように意識しています。 夏休みに入ったら購入する予定だった入学準備用のドリルは、予定より少し早めに購入して取り組み始めました。ま…

今年も渋谷でホタルが見られる時期がやってきた!「ほたるの夕べ 2017」に行ってきた。

私たち家族の夏の恒例行事。今年も渋谷でホタルを見てきました。 場所は渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にある渋谷区ふれあい植物センターです。渋谷駅前の明治通り沿いを恵比寿方面に歩くと、東交番という交差点前にある交番に案内板が出ています。そこを曲が…

跳び箱が5段まで飛べるようになった春生さんと、溶連菌に感染した夏生さん。

4月から春生さんが通っていた碑文谷体育館のキッズ体操教室が先週終了しました。最初はなかなか上手く飛べず、どうなることやらと思っていたけど、最終的には5段まで飛べるようになりました。 なぜか春生さんは「めんどくさーい!」が口癖で、体操教室の日の…

ポニー教室のはっぴょうかい

今回のポニー教室のはっぴょうかいは、ちょっとしっぱいしたけど、いままで、やったなかのVじで、きょうのVじは、自分の中でも一番うまかったとおもっている。これからもポニー教室にたくさんいきたいです。 夏生

親も子も大満足!蓼科ファミリーキャンプに行ってきた。

先週末、ハーモニィセンターが主催するファミリー向けのキャンプに参加してきました。 家族で参加するのは1年ぶりです。今回参加するにあたり、過去の様子を振り返ってみました。初めてファミリーキャンプに参加したきっかけは、夏生さんを1人で送り出すため…

まさかのイネ科アレルギー。

蓼科から帰った夜、夏生さんが「目が痒いー!鼻水が出るー!」とグニャグニャしていました。花粉症の時期も過ぎたし、キャンプが終ってしまった悲しい気分をぶつけているのだろうと思った私は、いつものように「わかった、わかった、寝たら治るよ。」と適当…

11回目のキャンプにいったよ!

はじめてのキャンプから数えて、キャンプに始めて行ってから3ねんたってしまった。最初、キャンプに行たときは、ちょっとどきどきしたけど今は馬にのってもぜんぜんきんちょうしなくなってびっくりした!最初とくらべて馬に乗るのもじぶんでも「うまくなっ…

いざ、蓼科!

今日から1泊2日で蓼科へ!ハーモニィセンターが主催する蓼科ポニー牧場 ファミリーキャンプに参加してきます。 長野に向かう電車を新宿駅で待っているに春生さんのお友達親子に会ってびっくり!なんと、同じキャンプに参加するそうです。共通のお友達経由で…

水に濡らすだけでひんやり快適!熱中症予防にアイスタオルを買ってみた。

早くも暑さが厳しくなってきた今日この頃。夏生さんが「ポニー教室の時に首に巻くタオルが欲しい!」と騒ぐので、何か良いものがないかと探してみました。 というわけで、購入したのがこちら「Syourself瞬冷スポーツアイスタオル」です。初めて冷却効果のあ…