子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

半日育児おまかせデー。

昨日も楽しく1日を終えたように見えたエントリーでしたが、実は出かける前にmikioさんにここ数ヶ月のもやもやを小1時間大爆発させておりました。


私のあまりの怒りっぷりにびっくりしたmikioさんが今日は有給休暇を取ってくれたので、お昼から夕方まで半日自由に時間を使えることになりました。


とはいえ、いざ自分だけの時間が出来るとボー然としてしまう私。やりたいことはたくさんあるけど、何もしないのもいいなと思ったり、でも何かやらなくちゃとmikioさんの愛車チルチルを借りて出発!自転車にすいすい乗れることだけでもこんなに自由を感じると思わなかったです。


自転車をかっと飛ばしてやってきたのは、駒沢大学にあるせたが屋系のラーメン屋さん「ひるがお」。普段は他のお客さんへの迷惑などを考えるとベビーカーでお店に入ることはできないので、一人でご飯に行くことがあるならラーメンと決めていました。


つけ麺を味わいつつも、わが子とmikioさんがどう過ごしているのか気になってしまい、急いで食べて急いで一時帰宅しました。夕方には食事の準備をしなければならないことを考えると、自由に使えるのはあと4時間ほどしかなかったので、次は急いで美容院に行くことにしました。


美容院でカットしてもらうのはなんと半年ぶり!産後、自分の髪の毛のお手入れにまで手が回らず、かなりのぼざぼざっぷりに落ち込んでいたのですが、ヘッドスパまでお願いして至福の一時になりました。


ちなみに学芸大学の東口商店街に新しくできた「SORA」という美容院に行ったのですが、赤ちゃん連れは個室に案内してくれるらしく、ベビーカー、授乳、寝ぐずり時のゆらゆらすべてOKだそうです。すっごく雰囲気のいいおしゃれ美容院なのにありがたい!!


そのあとは金曜日にわが子を連れて行くはずだった歯医者さんの予約を変更して行ってきました。わが子を歯医者さんに連れて行くと暇なのか音が怖いのか、治療中から帰るまでぐずぐず〜ギャン泣きになってしまうので、久々に先生に身を任せるだけでらくちんでした。


帰り道は商店街でお買い物をしました。いつもと違い、気になったものがあればさっとお店に入れてしまうので、ついついいろいろ買って帰ってきてしまいました。


なんのへんてつもない普通の1日ですが、産後はこういう時間が本当に貴重だと改めて感じる毎日です。「夫婦円満の秘訣は定期的なリフレッシュ!」と思いつつ、なんだかんだで遠慮&無理してしまっている部分もあったので、これからは週1くらいmikioさんに育児をお任せするくらいの方がちょうどいいかもしれません。


そんな反面、mikioさんがわが子とどう過ごしたかはmikioさんの生活ブログでご覧ください。