子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

1歳6ヶ月になりました。

なんだかんだで慌ただしく日々が過ぎ、ブログの更新がさぼりがちになっています。


そんな中、うっかり忘れてしまいそうでしたが、わが子は今日で1歳6ヶ月を迎えました。「もう1歳か!早いなー!」と思ったばかりだったのにそれからさらにもう半年が過ぎたという事実にびっくりです。はえー!!!はえー!!!あと半年経ったら2歳ですよ。


あまりの成長のスピードに全く成長記録らしいこともできていないので、たまには最近のまとめを。


▼よく発する言葉

  • 「わんわん」犬に限らず動くもの全般
  • 「ばいばい」ばいばい
  • 「どうぞ」どうぞ
  • 「だーだ」mikioさんのことらしい
  • 「だっ、ふぃー」ダッフィーのぬいぐるみ
  • 「まんま」ごはん、飲み物など
  • 「うまい!」「うまいなー」おいしい
  • 「かわいいー」「かわいいねー」かわいい
  • 「おぉー!」驚いている
  • 「わーい!」喜んでいる


▼成長を感じる行動など

  • とにかくよく寝るようになった。お昼寝は外だと30分〜1時間、家だと1〜2時間。夜はたまに起きる時もあるけど10時間〜12時間は寝てくれる。
  • 「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせる。
  • 「○○だと思う人!」「○○できる人!」など質問したり、「平林夏生ちゃん!」を呼ぶと「はーい!」と手をあげて返事をしてくれる。
  • 「〜だよねー。」「〜なんだ?」など語りかけると「うん!」と返事をしてくれる。
  • 歌を歌ってあげたり、音楽を流すと踊る。
  • 絵本の文章を話してあげるとその絵本を持ってきてくれる。
  • 「○○を持ってきて」というと、よく聞く言葉のものであれば持ってきてくれる。
  • 良く会う人、そうでない人、お友達を理解しているのが表情や行動に現れている。
  • 一人遊びでも盛り上がってくれる。
  • 歯がにょきにょき生えてきた。現在12本。


ぱっと思いつくだけでもこんなに沢山!他にも書き切れないほど毎日毎日できることが増えています。自我も出てきて大変だなと思うこともあるけど、ここ数ヶ月でぐんとコミュニケーションが取れるようになったのがとっても嬉しいです。子育てって楽しいなー!