子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

託児の悩みが解決してほっと一息ついた。

マタニティビクスに励む!と決意したものの、「その間、わが子をどうするか?」という問題を悩んで、調べて、行動して、ここ1週間はブログを更新する気力がありませんでした。


当初はシッターさんをお願いすることを考えていたのですが、スタジオに通う+シッターさんとなると光速で帰宅しても1日で1万円近くの出費になってしまう計算になるので断念。区の託児所は安いけど移動時間もかかるし、送り迎えだけで疲れそうだし‥と週2ペースの目標が消えそうになっていたところ、mikioさんが「出勤前に託児所に行けばいいんでしょ?」とあっさり言ってくれたので平日もマタニティビクスに通えることになりました!!!


しかし、区の託児所は大人気で2ヶ月先までほとんど予約が取れずだったので、他にもないかと探していたら、幸いにも認定こども園での一時預かりの許可をいただくことができ感謝感謝です。どちらも4時間まで¥1,500、8時間まで¥3,000と家計に優しい料金設定でとっても助かります。


というわけで、今日は区の託児所利用の初日でした。最初なのでお試しで4時間だけ。mikioさんとわが子を見送ったあと、大急ぎでスタジオに行く用意をしてビクスに励んできました。レッスン中、「泣いてないかなぁ‥」と何度も気になったけど、mikioさんから「連れて行ったら泣きもせずにあっさり遊び始めたよ」と連絡があったので安心してランチをしてからお迎えに行く事にしました。


「せっかくランチをするなら子連れでは行けないとこ!」と狙いを定めて、京料理のお店 壽祐南禅寺御膳をいただきました。前回の妊娠中以来に大好きなお店を訪れる事ができて至福の一時‥一口一口ゆっくり味わってお料理をいただけるって幸せだなー。ここの蒸し寿司はすっごくおいしくておすすめです! と書いてたら、また食べたくなってきた。


のんびりランチを済ませるとお迎えの時間まで1時間切っていたので、いそいそとお迎えに行きました。約4時間ぶりのわが子との再開は1粒の涙もなくふつーに「あ、おかーしゃんだ!」と終わりました。スタッフの方にも「初めての子はほとんど泣くのに全く泣かなかったんですよ!おりこうさんでしたー。」と褒めていただきました。お散歩にもはりきって出かけ、お弁当もしっかり食べ、お友達とも仲良く遊べたようです。心配して損した‥


帰りのバスに乗る頃、わが子は満足げに爆睡していました。私は体力作りとリフレッシュができるし、わが子はいつもと違う環境&お友達と遊んで沢山の刺激を受けられるし、お互いに充実した時間を過ごせたと思います。内心子供を預ける事に気が引けていたけど、楽しんで過ごしてくれたようでほっとしました。



ここ1週間は墨田川の花火大会に行ったり、久しぶりにかんいちさんやトールと会えたり、色々記録しておきたいなと思う事があったけど、託児問題で疲れたので割愛。良い写真があったんだけどなー。数ヶ月前からモバイルでのブログ更新できず泣きそうだったのですが、やーーーーーっと解決したのでこれからはばんばんメール投稿してしまいそうです。妊娠中ってなんでこうも眠いんだろう‥。自由な時間が満載だった、前回の妊娠中が懐かしいぃぃぃいいい!