雨期の気配を感じた日。
シリコンバレーは雨期以外ほとんど雨が降らない気候なので、今まで傘が必要になるほどの雨をあじわったことがなかったのですが、今日は本格的に雨の1日になりました。
ちょっと薄暗いなぁと思いつつEagle Parkに向かい、待ち合わせしていたきよみさん&みあちゃんと公園ランチをしました。いつもは日中日差しが強いのにこういう日はとても寒くなります。 様々な民族の人たちが暮らすこのエリアでは、どんなに気温差があっても服装がばらばら。私ときよみさんは寒がっているのにハーフのみあちゃんはノースリーブでもりもりご飯を食べていました。
前日、ちぎさんにDali&Cafe Gelayo Gustoはかき氷以外もおいしかったと聞いたので早速食べてみました。チーズバーガーとフィッシュ&チップスをTO GOしてみたのですが、サイドメニューから頼んだフィッシュ&チップスのあまりの多さにびっくりです。メインが逆になってる!きよみさんとみあちゃんにも食べるのを手伝ってもらったのにそれでも余ってしまいました。でも、おいしかったー。
ランチが済んで子供たちを遊ばせ始めると雨がぱらぱら‥「まぁ、そのうち止むでしょー。」とのんきにかまえていたら予想以上に雨が降ってきてしまいました。まだ本格的な雨期でもないはずなのにこんなに降るなんてー。
じゅんこさん&じだいくん親子もきてくれたものの公園は使えない状態になってしまったので、みんなでMountain View Public Libraryに避難しました。
しかし、元気いっぱいの子供たちは館内で大騒ぎ。最後は雨の中外へ飛び出してしまいました。我が子は私が引き止めたので取り残されてしょぼーん。かわいそうだけど着替えも傘もかっぱもなかったので仕方ない。待っても待っても雨は止まず、最後はじゅんこさんの車でホテルに送ってもらってしまいました。きよみさん、じゅんこさん雨の降る中ありがとうございましたー。
おまけ:ホテルに戻ると一昨日から謎の湿疹があちこちに出まくっていたmikioさんが「今から病院に行く!」と帰ってきたので、一緒にクパチーノにあるCupertino Medical Centerに行きました。mikioさんは前回の滞在中にもお医者さんのお世話になっているのですが、普段使う機会の無い医療用語を英語でずらずらーっと話されるのはとっても大変そうでした。というか、2人でかなり落ち込みました。でも、今回もいい経験になったかな。