子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

IT健保でお得な箱根旅行に行ってきた。

やーっと重い腰を上げて、先週の箱根旅行についてまとめます。


「IT健保でお得な箱根旅行に行ってきた。」と言いつつ、実は箱根に着いてすぐにレンタカーで事故ってしまいまして、全然お得でもなんでもなく大赤字からのスタートとなりました。ははははははははは‥ あー、笑えない。でも、事故らなければ絶対にお得なので気を取り直しておすすめポイントをお届けします。ちなみにこの写真は事故現場で後日行った反省会での1枚です。翌日だからこんなこともできたけど、当日はかなり落ち込みました。


宿泊でお世話になったのは関東ITソフトウェア健康保険組合(以下、IT健保)の保養施設、トスラブ箱根和奏林です。観光に便利な場所にあり、子連れにも嬉しいサービスがいっぱいなのにIT健保の組合員であれば1泊2食付きで5,250円(こども2,625円)、組合員でなくても組合員と一緒であれば、10,500円(こども5,250円)で宿泊する事ができます。※3歳以下は無料。


お部屋には和室と洋室があり、利用人数に会わせて様々な広さが用意されています。私たちのお部屋は親子3人で過ごすのに充分な広さの清潔感の溢れる和室でした。写真は夜なので暗くて見えませんが、窓の外には緑いっぱいのお庭がありました。トイレにはおむつ用のゴミ箱が用意されていたりとちょっとした心遣いが嬉しかったです。


お部屋には子供サイズの浴衣も用意されていて、わが子は大喜びでした。お祭りと勘違いして「わっしょい!わっしょい!」と連呼するわが子。どさくさに紛れて、「おにぎりワッショイ!おにぎりワッショイ!」と教えてみたら連呼しまくられて自分が恥ずかしくなりました。


私にとっては重要なご飯ものんびりお座敷でいただけて大満足!夕食は前菜、吸物、造り、蒸物、強肴、酢物、食事、水菓子と甘味とこれだけで1泊分の料金に値するようなフルコースでした。私たちは通常のコースをお願いしたのですが、さらにグレードアップできるグルメコースもあります。


飲み物は別料金ですが、日本酒、ワイン、カクテルと種類も豊富で、たとえば生ビールは¥300、ジュース類は¥150〜とびっくりする価格でした。お酒飲みたかったー!!!!


朝食は和食か洋食か選ぶ事ができます。これまたがっつりボリューム満点です。2泊する場合1回の朝は洋食、2回目の朝は和食なんてこともできるそうです。


和奏林の館内でも温泉が楽しめるのですが、温泉好きならぜひ温泉テーマパーク 箱根小涌園 ユネッサン・森の湯をおすすめします。通常大人¥1,800のフリーパスが予め和奏林のフロントで手続きをしてから行くと約半額の¥850で利用する事ができます。水着ゾーンではワイン風呂、ドクターフィッシュ風呂、ウォータースライダーなど大人も子供も遊びながら温泉を楽しむことができ、裸ゾーンの森の湯では本格的な温泉をのんびり楽しむ事ができました。写真の神々のエーゲ海では、1時間に数回シャボン玉やミストが天井から降ってきたりする子供向けのイベントもあります。水着ゾーンでは浮き輪等の遊具の利用が可能なので、幼児連れで行く場合は浮き輪を持って行くのが楽で良いと思います。わが子は腕に付けるタイプの浮き輪を持って行ったので、自由に泳いでいました。


もうひとつ、IT健保を通してお得に利用する事ができるのが、彫刻の森美術館です。こちらは通常大人1,600円の入場料が350円でした。


「美術館」と聞くと子連れで行くのは‥ と思ってしまいそうですが、彫刻の森美術館は基本的に野外の展示のため、紅葉を楽しみながらお散歩で気分で作品を楽しむ事ができました。室内展示も子供たちが遊びながら楽しめるものが沢山あります。ここはかなりおすすめしたいので、また別エントリーで詳しくお届けしたいと思います。


ランチにおすすめなのが、和奏林のすぐ向い側にある同じIT健保の保養施設、トスラブ箱根ビオーレのレストランです。前日の18時までの予約が必要な上、スタート時間が12:00〜と決まっているので要注意です。


こちらの施設はイタリア風に作られていて、レストランでは本格的なイタリア料理をいただくことができます。普段は子連れでイタリアンレストランに行くと、他のお客さんに迷惑がかからないかひやひやしてしまいますが、さすが保養施設!お客さんの半分以上が子連れでとても過ごしやすかったです。


こちらのお料理&飲み物も健保価格でとってもリーズナブルにいただくことができます。サラダ、パスタ2皿、和牛ステーキ、鮮魚のカルパッチョ、ワイン、ジュースとお腹いっぱいいただいてお会計は¥3,000弱でした。安すぎる!


そして、気になるお味はかなりおいしかったです!事前に他の方のブログで食事はビオーレの方がおすすめという話を見ていたのですが、期待以上のおいしさでした。次回はぜひビオーレの方にも宿泊してみたいです。


保養施設を利用したのは今回が初めてだったのですが、「こんなに快適でお得ならもっと早く申込んでみればよかったー!」と後悔するほどとっても充実した旅行になりました。mikioさんも私も8年以上もIT健保のお世話になっていたのにも関わらず、1度も利用したことがなかったのはすごくもったいなかったです。もし、ご家族やお友達がIT健保の組合員であればぜひぜひIT健保を利用した箱根の旅をおすすめします!詳しい申し込み方法などはこちらをご覧ください。