子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

腹八分目と身体作り。

本気でダイエットを意識してから3日が経ちました。


正確な体重を測るために体重計に乗るのは朝起きてトイレに行った後と決めています。男性は15-19 % 、女性は20-25 % が適正な体脂肪率だそうです。道は遠いなぁ。


今回も食事と運動の両方を無理の無い範囲で改善していきたいと思います。


まず、朝食の出し方を変えてみました。いままでは大きなボウルに山盛りのサラダを作ってみんなでシェアして食べていたのですが、各自の分を小さなボウルに作って出す事にしました。焼き立てパンを手でちぎって食べていたのを6枚スライスにし、各自1枚ずつ出します。そうする事で、つい食べ過ぎることもなくなります。食後のデザートとして果物を出すのもやめました。脱・もう一品主義。


昼食と夕食でも腹八分を徹底することにしました。分量のめやすは朝4昼4夜3の割合です。夏生さんとご飯をシェアするときも、多めに作ったり頼んだりするのをやめて、一人前を二人でシェアすることにしました。子供が残したご飯をついつい食べてしまうのも控えます。


また、夜寝かしつけの後に軽い運動をすることにしました。筋トレとストレッチを合わせて20分ほどやっています。最初は寝る前にと思っていたけど、時間が経つと眠気でやる気が無くなってしまうので寝かしつけが終わって寝室から出たらすぐに始めています。


今日から体重と体脂肪率の記録をしていく事にしました。目標は体重48kg、体脂肪率20%です。

まだ3日目なのでスタート時とほぼ変わらずです。明日の朝は少しでも減っているといいな。