子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

授乳中断でバテバテの一日。

明日から旅行だというのに一昨日に夜更かしして目をごしごしこすったせいで、昨日から結膜炎になってしまい2日連続病院通いでした。


そのため、ステロイドの入った目薬を点眼することになったのですが、これを使用している間は授乳禁止になってしまいそれが辛い事!搾乳機を買って搾乳はしていたけど、表面的な母乳しか抜けずがちがちで熱をもってしまい、あちこち身体が痛くて猛烈に憂鬱でした。産後直後の悪夢のような日々を思い出すー!


一昨日はmikioさんにお願いして一人で病院に行けたのですが、今日は真夏のような暑さの中、夏生さんと春生さんを連れて病院に行きました。夏生さんとのざわテットー広場に行く約束をしていたので、1時間以上の待ち時間の間ずーっと「テットー広場に早く行こうよ!」と「病院に何しに来たの?」と言われやや発狂しそうでした。あまりの身体のしんどさに色々説明する気力も無かった‥


受診するのを止めて、途中で帰ろうかと思うくらい苦痛な待ち時間だったけど、完治&授乳オッケーの診断をいただきへろへろで一時帰宅してテットー広場に向かいました。大遅刻でいただいた塚本さんランチが疲れた身体に染み渡るー!おいしくて、栄養バランスばっちり、ボリューム満点で¥500って嬉しすぎる。今日のテーマは夏の和食でした。

  • 鶏肉の黒胡麻衣、なす、カボチャオクラ添え
  • 冬瓜の海老あんかけ
  • 人参、ピーマン、ジャコの炒め煮
  • 漬物、香草のすし飯
  • 若芽、シメジの味噌汁


今日から滑り台がウォータースライダーになっていました。夏生さんはびしょびしょどろんこで何度も滑っていました。これからの時期、タオルと着替えは必須です。


春生さんを放置しっぱなしにもできないので、私はほとんどみどりの屋根の室内スペースで過ごさせてもらいました。相変わらず部屋の中を通り抜ける風が気持ちいいー!この時期には特に辛い二児連れおでかけも、ここに来ればスタッフの方や他のお母さん方に甘えさせてもらえるので本当に助かります。夏生さんの方はほとんど野放しですみません。


私は寝かしつけしながらうっかりうとうとしてしまうまで体調が最悪でバテバテだったけど、夏生さんはめーいっぱい遊べて満足そうでした。テンションMAXなのはいいけど、最近色物キャラになりつつあります。まぁ、私がそうだから仕方ないけど。


にしても、体調の悪い中の幼児相手というのは地獄のようで、かなりイライラしてしまい反省です。夏生さんはいつもと変わらないのに何度も嫌な言い方しちゃったなぁ。現地に着くまでの移動に不安はあるけど、旅行中は家事からも解放されるのでマザーテレサのような気持ちで接したいと思います。たぶん。