「春雨ヌードル」/ メイソンジャーを使った簡単レシピ 。
だんだんと寒さが厳しくなってきたので、何か温かいメニューに挑戦してみようと思い、春雨ヌードルを作ってみました。春雨をちゃんと戻せるかというのが大きな心配だったのですが、蓋をして3分経った頃にはしっかり食べごろになっていました!
「春雨ヌードル」
[材料] 480mlのジャー1瓶分
- 春雨(長さの短いもの):20グラム
- ささみ:1/2本
- ザーサイ:大さじ1
- 乾燥わかめ:大さじ1/2
- コーン:大さじ1
- 薬味ねぎ:1本
- 鶏ガラスープの素(細粒)パッケージに記載されている鶏ガラスープの作り方に従って300ml分
- 塩:少々
- こしょう:少々
- お湯:300ml
ジャーは予め煮沸消毒しておきます。ささみは茹でて、筋を取って手で割きます。薬味ねぎは小口切りに、ザーサイはみじん切りにします。
鶏ガラスープはなんでもかまいません。だいたいどのパッケージにも鶏ガラスープの作り方が記載されているので、それに従って300ml分用意してください。
まずは、鶏ガラスープ、塩、こしょうを入れます。
次に、ささみ、ザーサイ、乾燥わかめ、薬味ねぎ、コーンを入れます。
最後に春雨を入れます。春雨は長いものだと蓋が閉まらないので、短いものをおすすめします。東急ストアで売っていた「ショート春雨」という商品がぴったりサイズでした。
蓋をすれば、即席春雨ヌードルの完成です。ささみは茹でることで一週間ほど冷蔵保存できるそうですが、このレシピでは空気に触れている部分が多くできるので、なるべく早めに食べるのをおすすめします。
食べる少し前に瓶を常温に戻しておきます。瓶が冷えていると仕上げに入れるお湯がすぐに冷めてしまうので、それを避けるためです。メイソンジャーには100mlごとに目盛りがついています。300mlのところまでお湯を入れます。
最初は春雨に対してお湯が足りないように見えますが、春雨は時間が経つと自然に沈んでいきます。
お湯を入れたらすぐに蓋をし、3分待ちます。
3分経ったら、箸で全体をよくかき混ぜます。
メイソンジャーは保温性が高いのでしっかり春雨が戻っています。さむーい外から帰ってきた時に、温かい一品がさっと出せるのは嬉しいです。カロリー低めなので、ダイエットも向いてるかも。持ち運び出来るので、お湯さえあれば外出先でも食べられます!
子供用には、240mlのレギュラーマウスで作ってみました。材料を全て半量にして、こしょうを抜きました。春雨はそのまま入れると瓶からはみ出してしまうので、はさみで長さを半分に切っています。子供たちは麺類が大好きなので、スープまで残さず食べてくれました。
▼メイソンジャーは熱々のものもいける!と思ったら、取っ手付きのものも欲しくなってきました。メイソンジャーで春雨食べてるなんて私だけだろうか‥
Made In USA 【Ball】ボール Drinking Mug ドリンキング マグ Mason Jar メイソンジャー ハンドル付き 取って 16oz 480ml Clear クリアー
- 出版社/メーカー: 【Ball】ボール
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
▼その他のメイソンジャー関連のエントリーはこちらをどうぞ!