子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

アーモンドを抱かえたくまクッキーを作ってみた。

毎年この時期になるとサンタさんをお迎えするためにクッキーを焼いてます。今年はベタにジンジャーブレッドマンを作る予定でしたが、いい感じのくまのクッキー型を見つけたので、少し前にTwitterで話題になったアーモンドを抱えたくまビスケットをまねして作ってみました。

 

富澤商店で見つけた、くまのクッキー型。アーモンドを抱っこさせるためには、手が長く上にあげている形のものを使うのがポイントだそうです。この型は顔も作られるようになっていますが、元々のレシピで使っている型には顔がなく、型抜きしたあとにお箸で顔を作っています。

f:id:fal725:20141218120603j:plain

 

「最初から顔があるから楽そう!」と思っていたのに、逆にこれが手こずりました。顔の部分がなかなか外れず、こんな風になったり‥

f:id:fal725:20141218144334j:plain

 

できたー!!!と思ったら、最後の最後でこんな風になったり‥ 失敗の連続でした。この北斗の拳的なくまばかり見ていると、途中で投げ出したくなります。

f:id:fal725:20141218144201j:plain

 

上手くいくとこんな風になります。胸の辺りにアーモンドをのせて、腕をそーっと曲げるだけです。

f:id:fal725:20141218144513j:plain

 

悪戦苦闘しながら完成したアーモンドを抱えたくまクッキー。ちょっと不格好だけど、食べるのがもったいないくらいのかわいさです。さちこさんとあやちゃんが、「生地を伸ばしたあとにもう一度冷やすと型抜きしやすいよ!」と教えてくれたので、今度からは少し楽にできそうです。さちこさん、あやちゃん、ありがとうー!

f:id:fal725:20141218153605j:plain

 

くまさんたちには出番がくるまでメイソンジャーの中にいてもらうことにしました。小さいジャーは週末のお客さん用、大きいジャーはサンタさんをお迎えする日用です。初めてメイソンジャーをシンプルに使った!

f:id:fal725:20141218154446j:plain

 

▼アーモンドを抱えたくまビスケットを考案したMaaさんの作り方はこちら。


【NeoL】Maaさんによるクマビスケットの作り方公開! - YouTube

 

▼Maaさんが使っているBIRKMANN(バークマン)のクッキー型はこちら。一時は入手困難だったけど、今は普通に購入できるようです。

 

BIRKMANNのクッキー型は他にもかわいいものがいっぱいです!独特の形のものが多く、見てると全部欲しくなってきます。検索して見てるだけでも楽しいですよー。

BIRKMANN クッキー型/シッポの下がったネコ

BIRKMANN クッキー型/シッポの下がったネコ

 

 

【BIRKMANN】Knopf ボタン 【ドイツのクッキー型】

【BIRKMANN】Knopf ボタン 【ドイツのクッキー型】

 

 

BIRKMANN クッキー型/飛ぶハト

BIRKMANN クッキー型/飛ぶハト

 

 

BIRKMANN クッキー型/左手

BIRKMANN クッキー型/左手

 

 

BIRKMANN クッキー型/プードル

BIRKMANN クッキー型/プードル

 

 

 

BIRKMANN クッキー型/ふりむきバンビ 6cm

BIRKMANN クッキー型/ふりむきバンビ 6cm

 

 

▼その他のメイソンジャー関連のエントリーはこちらをどうぞ!

fal.hatenablog.com