子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

子連れでトランポリンが楽しめる、トランポランドに行ってきた。

身体作りのためにボルダリングを始めたばかりですが、前々から興味のあったトランポリンにも挑戦したくなり、板橋にあるトランポリンパーク トランポランド東京に行ってきました。


トランポランドは都営三田線 板橋区役所前駅から徒歩4分、東武東上線 下板橋駅から徒歩7分ほどのところにあります。当初の予定では、ゆかたん、みのりちゃん、kiyohero、オグソン、私の大人5人で行く予定が、夏生さんが「なっちゃんも行きたい!」というので、親子で参加することに。10:00-12:00は園児さん優先タイムになるので頑張って早起きをして行ってきました。


園児さん優先タイムには、全体の3分の2くらいのスペースが園児専用となります。倉庫のような広いスペースにどーんと設置されたトランポリンに夏生さんは大興奮。急いでTシャツに着替え、夢中でぴょんぴょん飛んでいました。トランポリンの壁とネットで囲まれているので落下する心配も無く、安心して見ていることができます。


10:30を過ぎになると「みんなでジャンプ」というイベントが行われ、スタッフの方が正しい飛び方や色々な技を教えてくれます。公式サイトに時間は5分ほどと書いてありましたが、しっかり30分ほど行われていて習い事代わりに訪れるのも良いなと思いました。


例えばこんな技を教えてくれます。おもいっきり走ってきて、マットの上ででんぐり返し。夏生さんは何度も何度も挑戦していました。最後はトランポリンの壁にぼよーんとぶつかって楽しそうでした。


12:00からは大人タイム!全面小学生以上の利用になります。その間、園児さんはボールプールで遊んでいることができるので、夏生さんにはボールプールで遊んで待っていてもらいました。まずは少し自由に飛んだ後、スターターレッスンを受けました。スタッフの人のジャンプ力とフォームの美しさに驚きです。


正しい飛び方、着地の仕方を教えてもらうと、身体の負担がぐんと減りました。正しいやり方を知るって大事!初めての方はスターターレッスンを受けることをぜひおすすめします。初めてのトランポリンの感想はとにかく楽しいいいいいいいいい!お酒を飲んでいるわけでもないのに飛び始めてすぐにテンション最高潮になれます。


あのNASAが、「トランポリンはジョギングより68%効果的なエクササイズ」だと公表しているそうですが、確かにものすごく疲れます!有酸素運動というと辛いイメージのものが多くてなかなかやる気がおきないけど、これなら楽しんでやれる!!!私のように有酸素運動が苦手な方にぜひおすすめしたいです。


大人は1時間弱でくたくたー。でも、夏生さんは2時間飛んでさらにボールプールで遊んだのにも関わらず、まだまだ元気が有り余っていました。子供の体力ってすごい‥ お昼ご飯を食べて解散する頃には猛烈な睡魔に襲われるほどでしたが、トランポリンで飛んでいる時の自分の盛り上がりを思い出すと、また今すぐにでも飛びたいくらいです。また近々飛びに行こう!


▼2015/4/6追記:2/28にオープンした「トランポランド埼玉」の様子はこちらをどうぞ。
fal.hatenablog.com