子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

最先端の技術に触れられる、三菱みなとみらい技術館に行ってきた。

ゆかちゃんとジュールくん親子が上海から一時帰国したので、ももちゃん&はるまくん親子、ちはるちゃん&しゅうとくん親子、みっちゃん&かりんちゃん親子とみなとみらいにある三菱みなとみらい技術館で遊んできました。


三菱みなとみらい技術館はみなとみらい駅から徒歩3分のところにあります。入館料は一般500円、中高生300円、小学生、200円、65歳以上と乳幼児は無料と良心的です。


エントランスではロボットのwakamaruがお出迎えしてくれました。会話したりふれあう事ができ、質問をすると天気予報や星座占いの情報なども教えてくれます。子供たちは一生懸命話しかけていました。


展示は航空宇宙、海洋、交通・輸送、環境・エネルギー、技術探検、くらしの発見と5つのゾーンに別れています。体験型の展示が多く、親子で楽しみながら知識を深めることができます。


迫力のある実機や大型模型もあり、メカ好きにはたまりません。旅客機や電車は操縦体験をすることもできました。


個人的に一番楽しめたのは航空宇宙ゾーンです。航空・宇宙開発領域における最新技術を学ぶ事ができます。


国産初のリージョナルジェット機 MRJ (Mitsubishi Regional Jet)のフライトシミュレーション、実物のロケットエンジン、ロケット搭乗の疑似体験ができるチャンバーシアターなどが展示されていて、どの展示も大人気でした。


残念ながら幼児は利用できなかったのですが、トライアルスクエアがとても魅力的でした。技術開発者になりきって、乗り物の設計・製作をしたり、操縦シュミレーションを行うことができます。ヘリコプターの操縦シュミレーションに、3Dプリンタを使ったオリジナル月面資源採掘船の制作などなど、大人でもやってみたくなるものが盛りだくさんでした。


こんなに楽しめる場所なのに、とても空いていて助かりました。お腹が空いたり、眠くなってしまった春生さんがだらーんとなっても周囲に迷惑がかからないほど広々しています。どこに行っても人が多くて、暑さにもまいってしまいそうな夏休み期間、どこに行くか悩んだ時におすすめの穴場スポットです!