馮さんに自慢のカレーを作ってもらった。
馮さんが「僕の作るカレーは相当うまいです。今度作りに行きますよ。」と自信満々で言うので、お言葉に甘えてわが家で「馮さんのカレーを食べる会」を開催しました。
一緒にスーパーに行き購入したのは、たまねぎ、きのこ、スペアリブなど、非常にシンプルな食材のみでした。まずは大量のスペアリブがジュージュー焼かれていきます。これだけでもおいしそー!
ビールを飲みながら余裕の表情で作業を進める馮さん。じゅじんくんも作っているように見えますが、水を入れただけです。
馮カレーの一番のポイントはじゃがいとにんじんを入れない事だそうです。入れてしまうと粉っぽさがでてしまうらしい。
ルーは市販のものを2種類使っていました。銘柄はなんでもよいそうです。2種類使う事で安定した味になるとのこと。
ルーを入れたあとは20分ほどぐつぐつ‥ 家中においしそうな匂いが漂ってきました。出来上がりが待ち遠しい!
みんなお腹がぺっこぺこだったので、ちょうど20分経ったところでいただくことにしました!馮さん曰く、「カレーを作るのは上手いけど、盛りつけるのは下手。」だそうです。
じゃじゃーん!これが噂の馮カレー!!!数々のおいしいものを食べている馮さんが「うまい」と言うだけあって、ものすごくおいしかったです!雑味がなくて、お肉の味をダイレクトに感じられました。スペアリブは肉厚だけど柔らかくスプーンで切る事ができます。
参加した全員がおかわりしてしまうほどおいしい馮カレー。mikioさんの職場の社食のカレーが大好きで、カレーが食べたくなるとそのカレーのことばかり思い浮かべていたけど、今度からは馮さんのカレーも思い出すことになりそうです。またすぐにでも食べたいなー。馮さん、ごちそうさまでした!社交辞令抜きですっごくおいしかったです!!!