子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2歳児のらくがきとの戦い。

あと1ヶ月ほどで3歳になる春生さんのいたずらが日に日に盛んになってきて、毎日手を焼いています。そして、うっかりうたた寝してしまったすきに恐れていたことが起きました。

 

「おかあさーん、はるちゃんが棚にペンでらくがきしちゃったよ!」という夏生さんの声に「はっ!」と目覚めてリビングに行くと恐ろしい光景が広がっていました。またやられた!!!!!

f:id:fal725:20150126181114j:plain

 

どうやらドリルをやっていた夏生さんが油性ペンの蓋を閉め忘れたまま置いていたのが原因だったようです。あー、ここもか!!!!!

f:id:fal725:20150126181126j:plain

 

夏生さんに「ペンやはさみは使ったら片付けようって言ったよね?なんでこうなっちゃったのーーーーー!」とブツブツ言いながら、棚にペンを片付けようと扉を開けると‥‥ここもか!!!!

f:id:fal725:20150126181147j:plain

 

「らくがきしちゃだめだって言ったでしょ!ペンを片付けない人も悪いし、らくがきする人も悪い!お母さんのことを寝かせてくれたのはうれしいけど、起きたらこんなことになっててうれしくない!」と叱りながら「子供とごっこ遊び中に寝てしまった私も悪い!」と思っていたのはここだけの話です。私があまりに機嫌が悪いので、春生さんはしばらくテーブルの下に隠れていました。

f:id:fal725:20150126181408j:plain

これまでは面倒で消す事を諦めていましたが、さすがにここまでやられると消したくなってきたので、らくがきおとしを買ってみました。セメダイン社の「らくがきおとし」です。「セメダイン」と聞くと接着剤のイメージしかなかったけど、こんなものまで作ってるんですねー。f:id:fal725:20150128111538j:plain

 

なんとなく木材にはだめなような気がしていたけど、予想通り!にじんでさらに広がるだけでした。だ、だ、だ、だめだーーーーー!!!IKEAで買った家具でよかった!お気に入りの椅子やテーブルにらくがきされた日には発狂しそうです。

f:id:fal725:20150128111917j:plain

以前に落書きされたところも試してみました。壁に書かれたボールペンのあともぼやけるだけで消えず。らくがきおとしはペンタイプなので力が入りやすいのか、何度もなぞっているうちに壁紙が削れてきてしまいました。力の入れ過ぎには注意です。

f:id:fal725:20150128112056j:plain

 

「それなら別の方法だ!」とちゃちゃっと検索して調べて見つけた方法はガラスクリーナーです。しかし、どんなに擦っても全く落ちず!!!水性ボールペンしぶとい‥‥ 素材によっては落ちるのかなぁ。

f:id:fal725:20150128143517j:plain

 

なんとか消した快感を味わいたくて辿り着いたおもちゃ入れ。

f:id:fal725:20150128114348j:plain

 

らくがきおとしでキュッキュとなぞると、油性ペンで書いた線が浮いてきたー!!!

f:id:fal725:20150128114450j:plain

 

さっとティッシュで拭き取るときれいに無くなりました!つるつるした表面の固い素材のものであれば、大活躍してくれそうです!!!

f:id:fal725:20150128114739j:plain

 

Amasonのレビューの評価の高さだけを見て買ってしまった「らくがきおとし」ですが、

あとできちんと説明を読んだところ、 使えるのはステンレス、ホーロー、ポリプロピレン、ポリエチレン、ガラス、アルミ、陶磁器などだそうです。落とせるものは水性インク、油性インク、クレヨン、鉛筆など子供の使いそうなものは全て消せるようです。

セメダイン らくがきおとし 12ml ブリスター HC-143

セメダイン らくがきおとし 12ml ブリスター HC-143

 

 

友達に勧められて気になっているガンジーのインキ消し。壁に書かれた水性ボールペンのあとが消えずに悔しいので、次はこれを購入してみようといます。トレードマークのおじさんも気になる。

ガンジー(ガンヂー)インキ消【ボールペン用】 No.800

ガンジー(ガンヂー)インキ消【ボールペン用】 No.800

 

 

ガラススプレーより強力そうな落書き落としスプレーなんてものも見つけました。でも、棚に書かれたらくがきはさすがにこれでも落ちないかなー。木材についたインクをきれいに消す方法をご存知の方がいたらぜひ教えてください!

アサヒペン 強力落書き落とし スプレー 420ML

アサヒペン 強力落書き落とし スプレー 420ML