部屋にポスターを1枚飾るだけで心に余裕が生まれた!‥気がする。
「まだ来てたのか!」と突っ込みが入りそうですが、ヒバリ舎のミエさんにまだ来ていただいています。ミエさんのおかげで随分とストレスフリーな部屋に近づいてきました。整理収納はほとんど終わりが見えて、インテリア選びも楽しめています。
「なんだかこの部屋殺風景だな‥」と思っていたところ、たまたま訪れたインテリア好きの友人が「ピクチャーレールがあるならそこにポスターを飾ったらいいんじゃない?」とアドバイスをくれました。そういえば、ミエさんのおうちにも素敵なポスターが飾ってあったので気になりつつも、どんなポスターを買えばいいのやらわからずそのまま放置していました。
そんな私がポスターを最後に買った記憶は、20年近く前のエヴァンゲリオンの映画のポスターです。 しかし、さすがに今の部屋の雰囲気にそれはないだろうとミエさんに泣きついたところ、「子供のいるおうちならサヴィニャックのポスターがいいですよ!」と教えてもらい、早速気にいるデザインのものを購入してみました。同じくミエさんにおすすめしてもらった額縁に入れてみると、¥1,000ほどのごくごく普通の紙のポスターがなんだかちゃんとした感じに!額縁偉大。
ピクチャーレールに額縁を吊り下げるにはフックの付いたワイヤーを使います。面倒くさがりな私はポスター、額縁、ワイヤーを揃えるまでに2週間以上もかかってしまいました。買うべき物は決まっているのに、ネットで検索するといっぱい出てくるのでその時点で「沢山あってわかんない!」と思考が停止してしまいます。ミエさん訪問日の数日前の私は夏休みの最終週に宿題に追われる子供のようで、いつも「前回来ていただいてからほとんど何も進んでません!」と開き直っています。我ながら困った客だ‥
重い腰をあげてやっとポスターを飾ったところ、なんとその1枚だけで部屋にまとまりができました!なんとなく心に余裕が生まれたような気までしてきます。実際に余裕があるかどうかは別ですが‥ デザインも春夏生さんに好評で、「お口の周りがおひげさーん!になってるー。なっちゃんとはるちゃんみたいでかわいいね。」と大喜びです。ポスター1枚でこんなに部屋の雰囲気って変えられるもんなんだなー。
▼購入したサヴィニャックのポスター「ブラーチョコレート」。1958年に森永ミルクチョコレートのためにデザインされたものだそうですが、男の子が金髪だからという理由でボツになったとか。時代を感じますねー。そんな作品が今ではサヴィニャックの代表作となっているそうです。
▼額縁をつり下げるワイヤーはこちらを選んでみました。素材がしっかりしていて安っぽさが無く、サイズも簡単に変えることができ購入して正解でした。