代官山にひまわりのタネを植えてきた。
GW4日目。夏生さんが新生活にお疲れ気味なので、今日は近場で過ごしました。
今日のメインイベントは代官山のひまわりガーデン代官山坂で行われていたひまわりのタネ植えでした。代官山では、毎年GW中に「春花祭」というイベントが行われていて、周辺はとても賑わっていました。
ひまわりガーデン代官山坂は代官山駅から徒歩4分くらいのところにあります。ひまわりのタネ植に参加するには事前の申し込みなどは必要なく、13:00にひまわりガーデン代官山坂に行くだけで参加することができます。植えるスペースが限られているので、少し前に到着しておくのをおすすめします。参加費は無料です。
まずは名札を作ります。家族でひとつのつもりだったのですが、子供の人数分だけ大丈夫とのことで、夏生さんと春生さんの分の名札を作りました。特に決まりはないので、ペットの名前や会社の名前を書いている人もいました。
次にタネを選びます。沢山あるタネの中から、元気に育ってくれそうなタネを選んでいました。
土を掘って、タネを植えて、水やりをします。イベントのお手伝いに来ていた國學院の学生さんたちが丁寧に教えてくれました。
カラスに食べられてしまわないように半分に切ったペットボトルでふたをして、名札を立ててできあがり!順調に育てば、1〜2週間ほどで芽がでるそうです。
初めて植えたひまわりのタネ。順調に育ってくれるといいな!親子で代官山に行く時の楽しみが増えました。このイベントは明日5/4(火)も行われるそうです。まだ予定が決まっていないという方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?夏の訪れがきっと待ち遠しくなりますよー。
ちなみにタネ植えしていたすぐそばでは、うさぎが元気に走り回っていました。なんとこの場所は年に数回ラビットランになるのです。先週、沢山の飼い主さんとうさぎが訪れているのをたまたま見つけて、今回のタネ植えイベントを知ることができました。うさぎさんたち、どうもありがとう!