子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

今一番欲しいデジタルガジェット、「富士通 ScanSnap iX100」を見せてもらってきた。

最近気になっていた、富士通のモバイルスキャナ ScanSnap iX100ヒバリ舎のミエさんが購入したというので、ミエさんのおうちにお邪魔して見せていただきました。私は実物を見たことがあったけど、一度子供たちに触らせてみてから購入したかったのです。

 

その時の様子を交えて、ミエさんがまとめてくれた記事がこちらです。Scan Snapの存在を初めて知った日から「買ったらブログで激押しする!」と鼻息を荒くしていたけど、この記事を読んだら書く気が無くなりました。さすが整理収納アドバイザーさんや‥ 私が説明するより何倍もわかりやすい内容です。書類や名刺、アナログ写真の整理にお悩みの方は必読ですよー!小さな子供でも遊ぶ感覚で簡単に使うことができたので、園や学校から持ち帰ってきたお手紙を自分でスキャンしてもらっても良さそうです。

hibarisha.com

 

Scan Snapは何機種がありますが、 私も購入したいと思っていたのもミエさんと同じiX100というタイプです。サイズは273mm(幅)×47.5mm(奥行き)×36mm(高さ)、とってもコンパクト!かばんの中に入れて持ち歩くこともできる小ささです。重さもわずか400g。バッテリーは充電式で、見た目もすっきりしているのでインテリアの邪魔になりません。今までイメージしていたスキャナというと、大きくてどっしりしたイメージだったけど「こんなにかわいいスキャナがあったのか!!!」と衝撃を受けました。

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W

 

 

 

そんな私が書類や手紙を管理しているスペースはこちらです。ダイニングにあるチェストの上にならんだファイルボックスは左から、郵便物、幼稚園関連の書類、小学校関連の書類、習い事関連の書類と分類されています。この整理方法はミエさんに提案していただいたのですが、新生活が始まって荒れてきてしまいました。ご覧の通りのごちゃごちゃ感です。特に春夏生さんが園と学校からもらってくるお手紙の数のすごいこと!出来るだけすぐ整理しているけれど、保管する必要のあるものが多いのです。数日前に夏生さんがもらってきたPTAの腕章も一緒に入っているというだらしなさ‥ これは1日も早く整理しなくては!

f:id:fal725:20160508074744j:plain