子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

目標体重まであとわずかのところで冬休みに突入。

本気ダイエットを始めてから、今日で87日が経ちました。年末年始のリバウンドを恐れ、昼夜問わず少しでも時間があればキックボクシングジムに通っていましたが、年内に行けるのは昨日が最後でした。週に3日を目標にしていたけれど、なんだかんだで週に4日は行っていました。最終日には、昼も夜も行くことができてやりきった感でいっぱいです。しかし、お尻の筋肉痛が辛すぎる! 

 

頑張った甲斐あって、目標体重の47kgまであと300gとなりました。前回記録した1週間前から昨日まで、ずーーーっと停滞していて気が遠くなりそうになっていたけど、やっと停滞期を抜けたようです。年の瀬直前に落ちてくれてよかった!

f:id:fal725:20161222065636j:plain

 

体脂肪率は16.0%になりました。目標は20%以下なので、すでに目標は達成しています。脂肪率が急激に下がると女性のホルモンバランスがくずれ生理が止まったりすることもあるようなので、これ以上は減らさないように気をつけたいと思います。

f:id:fal725:20161222065643j:plain

 

密かな楽しみの体内年齢は24歳になりました。25歳からなかなか下がらないので、この辺りが限界なようです。見た目が24歳なわけではないことはわかっているけれど、実年齢より一回りも若い数値が表示されるとやる気がでます。

f:id:fal725:20161222065704j:plain

 

目標値まであとわずかになったことは嬉しいのですが、春夏生さんが冬休みに突入したので、明日から旅行の予定があります。「旅行は楽しみだけれど、リバウンドが怖い!」という複雑な心境です。ジムの会長の内山さんにその不安を伝えたところ、年内のジム通い最終日に丁寧なアドバイスをくれました。 

  • 食事は腹6分目くらいにする。
  • 甘いものを食べるのは3日に1回にする。
  • 2日に1回は20-30分走る+15-20分筋トレをする。
  • 体重の増加は2キロくらいまでに押さえる。

 

教えてくれた筋トレメニューはこちらです。全て普段ジムで行っているものなのですが、こう見てみるとやり過ぎです。見ているだけで疲れてきそう!

  • ランジ 30回3セット
  • ジャンピングスクワット 20回3セット
  • なかよしスクワット 50回2セット
  • 空気椅子 2分3セット
  • なわとび 3分3セット できれば休憩無し
  • 幅跳び 10回往復20回 3セット
  • 体幹縦横2種類 縦2分 横は1分ずつ
  • 足グッパー 足を肩下までしっかり寄せる 30回2セット
  • 足チョキ 足を肩下までしっかり寄せる30回3セット
  • 腕立て 膝立でいい 20回3セット
  • 腹筋 足をクロス 50回 3セット
  • 腹筋 普通の50回3セット
  • 腹筋 足投げ 50回3セット
  • 腹筋 横向き左右 50回3セット
  • 腹筋 膝スリスリ 肩をつけない 50回3セット

  ※セット間の休憩は1分

 

「旅行に行ったらあっという間に体重が戻ってしまった!」なんてことがないように、新しいジーンズを買ってきました。訪れたリーバイスストアの店員さんがおすすめしてくれたのはリーバイスで一番小さいサイズの23インチでした。「お客さまなら一番小さいサイズで大丈夫ですね。」と言われた時のあの嬉しさ!!!何度でも聞きたいほど嬉しい一言でした。

f:id:fal725:20161222151554j:plain

 

4年前に産後ダイエットした時にもジーンズを買っていました。この時は目標達成のお祝いとして大奮発してDESELで買いました。太り始めて似合わなくなったのに、年のせいにして履かなくなって捨ててしまい、その後ぶくぶくとリバウンドが進んでいました。ゆったりした洋服ばかり着るのは危険だなー。本当は今回もDESELに行きたかったのですが、以前DESELのジーンズを履いている時、夏生さんに「なんでお母さんのジーパンは破れてるの?縫った方がいいよ。」と冷静に言われたことがショックだったので、今回は見送りました。DESELのダメージジーンズかわいいんだけどなー。

fal.hatenablog.com

 

▼気をつけていること

  • タンパク質が多い食材と野菜中心の食事を心がける。
  • 食事の際はまず野菜類から食べる。
  • お肉を食べるときはできるだけ鶏肉か豚肉にする。
  • 夜の食事は主食の量を控えめにする。
  • 週に1日はどか食いをしてもいい日にする。お酒もOK。
  • 甘い物を食べるのは基本的にどか食いしてもいい日だけ。ただし、外食した時にデザートがセットになっているときは我慢せずに食べる
  • 水をできるだけ沢山飲む。
  • お風呂に入る時、水を飲みながらできるだけ長く湯船につかる。(30分くらい)
  • 自宅でも筋トレをする。

 

体重-4.6kg、体脂肪-7.2%になりました。旅行から帰ってきたらどれだけ数値が上がっているのか恐ろしいです。春夏生さんも巻き込んで、旅先でも運動を楽しもうと思います。

-体重=47.30kg
-体脂肪率=16.0%