子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

初めてのインフルエンザ。

毎年この時期になると恐れていたあれがついにわが家にもやってきてしまいました。そう、インフルエンザです‥

 

インフルエンザにかかってしまったのは夏生さんで、一昨日の夜に発熱しました。その日はいつも通り元気に登校し、午後はポニー教室に行っていました。39.2度も熱がありかなり驚いたのですが、ポニー教室の待ち時間に寒そうにしていたので、そのせいで風邪をひいたと思っていました。

 

一晩経っても熱が下がらなかったので昨日は学校をお休みしました。よく眠っていたので起こすのがかわいそうで、少し様子を見てから病院に連れて行こうと思っていました。すると、朝に飲ませた解熱剤がお昼頃に効いてきて「もう元気になった!」と夏生さんは飄々としていました。しかし、その数時間後、「お母さん!寒い!寒い!身体が動かないよー!」と泣きながらがたがた震えだしたのです。

 

あまりの急変ぷりに「うわ、絶対にインフルエンザだ!」とやっと気がついた私は慌てて夏生さんを病院に連れて行きました。待ち時間にインフルエンザと風邪の違いを調べて一人で反省会。インフルエンザの場合は、なんの前兆もなく急に高熱がでるそうです。勉強になりました。

www.influ-news.info

 

今日の明け方に熱が下がったものの、今度は咳と鼻水が頻繁に出るようになりました。全身倦怠感、食欲不審、下痢の症状もあり、とにかく辛くて心細いのか今日の夏生さんはほとんど泣いて過していました。夜になると「身体が痛いよー!お母さんと一緒にいたいよー!」と何度も言いながら疲れ果てて寝てしまいました。熟睡できていないようで、何度も咳と共に鳴き声が聞こえてくるので本当に気の毒です。

 

もしかするとすでに感染しているかもしれないので、春生さんも園をお休みしてもらっています。最近は日中家でゆっくりすることがほとんどないので、春生さんと2人で過すのは新鮮です。家遊びに飽きてしまわないように工夫しなくては!さすがに今の状態の夏生さんを置いて外出するわけにはいかないので、お休みさせて正解でした。

f:id:fal725:20170120110312j:plain

 

夏生さんは1日中別室にいるので、春生さんとは手紙でやりとりしています。たまにちらっと顔が見えるとお互いとってもうれしそうにしています。会わせてあげたいけれど我慢!夏生さんをぎゅっとしてあげたいけれど我慢!これがあと何日続くかな。 

f:id:fal725:20170120203100j:plain

f:id:fal725:20170120203104j:plain

f:id:fal725:20170120203125j:plain

 

心配性な私は消毒とうがい手洗いを徹底しすぎて、この3日間で手がガサガサになってしまいました。ここまでやってもうってるなら諦めがつきそうです。それにしても、インフルエンザのおかげで今週来週の予定が狂ってしまったのがかなりショックです。よりによって予定がぎっしりな時にこんなことになるなんて!来週末には私が幹事の新年会もあるのでハラハラしっぱなしです。

 

ちなみに月曜日は品川シーズンテラスで開催されるやきいもテラスのお手伝いに行く予定でした。子連れでも楽しめる場所で、おいしいもの好きには堪らない内容になっていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。私も後半は1日くらい行けますように!行きたいよー!

sst-am.com