子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

夏生さんはポニーキャンプへ、春生さんはしばしの一人っ子生活 2017。

8歳の誕生日プレゼントのひとつとして、ハーモニィセンターが主催するポニーキャンプに行ける券を手に入れた夏生さん。そして、ついにその日がやってきました。

 

今回プレゼントしたのは、ポニー乗馬検定の行われる5泊6日のHキャンプです。一昨年の夏に10級を取って帰ってきたのですが、そろそろ次の級に上がれそうなくらいに成長してきたようなので、挑戦してもらうことにしました。

f:id:fal725:20170821091358j:plain

 

実は今回、参加者名簿が届いてからのおたのしみがありました。生まれた時からお友達のことちゃんが参加者の中にいたのです。本当は2月に夏生さんが参加した雪祭りスキーキャンプがことちゃんにとってのキャンプデビューになる予定でしたが、体調不良で一緒に行けなかったので、今回一緒に行けることをとても楽しみにしていました。f:id:fal725:20170821084914j:plain 

 

あんなに小さかった2人が子供だけでキャンプに行く日が来るなんてなー!ことちゃんと夏生さんがお腹の中にいた頃、母親であるえりかちゃんと私を引き合わせてくれた区の母親学級に感謝です。

f:id:fal725:20091125180948j:plain

 

やはり今回もこちらのことはほとんど気にしないまま、夏生さんは行ってしまいました。もう心は蓼科ポニー牧場なんだろうな‥ いいんだ、いいんだ!早く親離れしてもらわないと!と書いている私も、夏生さんのことを思い出す回数が以前より減ってきました。いつもは出発したその日に心境をまとめていたブログも、出発から3日も経ってから書いてる始末です。

f:id:fal725:20170821092053j:plain

 

お互いそんな風になれるのも、スタッフとカウンセラーのみなさんがしっかりとサポートしてくれるとわかっているからです。みんなこんなに良い顔してるんだから、全く心配いらないくらいに元気に過ごしてるはず!スタッフのみなさん、カウンセラーのみなさん、今回もお世話になります!

 

夏生さんを見送った後、私が一番楽しみにしていたのは、ことちゃんの弟のしんちゃんと春生さんを遊ばせることでした。下の子2人だけでおでかけしたのは今回が初めてです。というより、えりかちゃんと一緒に子連れで出かけたなんて何年ぶりだろう!? 子供たちが2人とも科学館好きということで、九段下にある科学技術館に行ってきました。小学校中学年頃からしか楽しめないと思って今まで行っていかなかったけれど、幼児でも充分楽しむことができました。1日では回りきれなかったので、また近々行きたいです!

f:id:fal725:20170821154322j:plain

f:id:fal725:20170821142040j:plain

f:id:fal725:20170821162549j:plain

www.jsf.or.jp

 

そろそろお開きという時間に時間になっても「まだ遊びたい!」と子供たちが言うので、夜ご飯まで一緒に食べました。帰りたがらないのには困ったけれど、私もまだまだ一緒にいたかったので、ちょうど良かったです。今度はいつこんな会ができるかなー。

f:id:fal725:20170821184806j:plain

 

少し前までは、夏生さんがいないことを寂しがっていた春生さんも、寂しがることが全く無くなりました。今回も「明日はどこ行く!?」攻撃が激しいので、連日どこに行くか頭を悩ませています。1日目は科学館、2日目は公園、3日目はプール、あと3日間はどう過そうかな? 残り少ない夏を2人で満喫したいと思います!

f:id:fal725:20170823102445j:plain