家族みんなで楽しめる!東京競馬場に行ってきた。
しばらく更新を怠っていましたが、またまた夏生さんが体調不良でした。今年3回目の溶連菌です‥ そんなわけで、3連休はほとんど近場で過ごすことになってしまったので、最終日はちょっと足を伸ばして府中にある東京競馬場に行ってきました。
競馬開催日に家族で訪れるのは、この日が初めて!開催期間中は子供向けのイベントが数多く行われているということで、かなり楽しみにしていました。
早起きして開門直後に到着したので、まだ人もまばらです。この日は、GⅡレースが行われる予定でかなりの混雑が予想されたので、まずは最初に座席を確保しました。
混みそうな場所には早めに行っておこうと、馬場内に向かいました。馬場内までの通路には、馬好きにはたまらないイラストの数々が描かれています。
かわいらしいイラストと共に競馬に関する様々なことが詳しく説明されていました。これを読んだだけで、競馬のことにちょっと詳しくなれた気がする!全部写真に残しておきたいくらい面白かったです。
馬場内の目玉はこちら!エアトランポリンのフアフアターフィーです。他に人が並んでいなかったので、姉妹で貸切状態でした。時間制限はありますが、何度利用しても無料です。
すぐお隣には、滑り台やジャングルジムなどの沢山の遊具がひとつになった、JRA-DOMEがあります。
そして、その周りをミニ新幹線が走っています。こちらのミニ新幹線も無料です。
遊具で遊んでいるうちにレースが始まりました。ジャングルジムからの眺めは抜群で特等席みたい!馬たちがゲートインする様子やスターターさんのお仕事も間近で見ることもできました。
小一時間遊んだ後、早めにお昼ご飯を取ることにしました。グルメイベントも行われいて、何を食べるか悩んでしまうくらい選択肢が豊富です。お持ち帰り用にしてもらい、観覧席で競馬を見ながら食べました。グルメグランプリの上位にランクインした、ミートソースパスタとモカソフトを食べて大満足です。
女性限定のリラックススペースもありました。無料でコーヒーや紅茶などを頂くことができます。
UMAJO CAFEと名付けられたこの場所では、飲み物が頂けるだけではなく、馬をモチーフにしたオリジナルスイーツやグッズが販売されていたり、競馬初心者向けの講座が開かれていたり、パウダールームが設置されていたりと、女性に嬉しいサービスがいっぱいでした。重賞レース開催時などには、特別イベントも行われるそうです。
女性目線で考えられた騎手情報までありました。お気に入りの騎手ができたらさらに競馬が楽しくなりそうです。競馬というと、男性のお客さんが多いイメージだったけど、最近は変わってるんだなぁ。カフェのお客さんの半数近くが一人だったのにも驚きました。
しっかりリフレッシュしたあとは、また外へ!馬車、アトラクションホースショー、馬とのふれあいなど‥時間を気にしながらあっちこっちと回りました。全て無料なので、子供たちの希望に快く答えることができました。
そして、いよいよメインレースの時間がやってきました!重賞レースのアルゼンチン共和国杯です。いつの間にかお客さんがいっぱい!
大観衆の中、駆け抜ける馬と騎手は最高にかっこいい!!!!馬が大好きな春夏生さんにこの光景を見せてあげたかったのです。
馬券は買わず、家族それぞれ1着になる馬を予想して応援したのですが、それでも充分盛り上がりました。子供たちが「いけーっ!」、「おっしゃー!」など応援している姿が微笑ましかったです。
メインレースを見た後は、すんなり帰るなんてことは許されず、子供たちは「よし、まだ遊んでないところに行かなきゃ!」とはりきっていました。遊具があちこちに点在していて大忙しです。日も暮れてきて、大人的にはそろそろ帰りたい感じになってきました。
少し肌寒くなってきたので、最後は競馬博物館に誘ってみたのですが、ここがかなり遊べる場所でした。展示物があるだけではなく、アトラクションも豊富で、ロボットホースによる体験乗馬ができたり、スターター体験ができたりと、全く時間が足りませんでした。
期間限定で開催されていたディープインパクトの企画展が大変面白く、彼が活躍していた頃に競馬場を訪れていた私にとっては、思わずじーんとさせられるエピソードが満載でした。かなり見応えのある博物館にも関わらず、こちらも全て無料でした。
というわけで、開門から閉門まで遊び倒した東京競馬場!競馬開催日にはイベントが目白押しでとても1日では回りきれませんでした。オムツ替えや授乳できるスペースもあり、屋内外で遊べる場所もありと子連れへの配慮が完璧で、競馬場のイメージががらっと変わりました。ほとんど無料で利用できる東京競馬場は家族で遊べる一押しスポットです!