子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

夏生の家中ぴかぴか大作戦。

「やっと家族全員元気になったは良いけれど、おもいっきり遊ぶ前にしっかり家の掃除をしておきたい‥ でも、時間が無いー!」と困っていたら、タイミングよくZ会に素晴らしい課題があったので、夏生さんにお掃除をお任せしてみることにしました。

 

夏生さんが取り組んだのは、「家中ぴかぴか大作戦」という社会科の課題です。必要な道具から、効率よく作業するためのポイント、ゴミの分別まで学ぶことができます。

f:id:fal725:20171229233833j:image

f:id:fal725:20171229233837j:image

f:id:fal725:20171229233844j:image

 

大切なことは全て教材に書かれているので、私からは各部屋についてのお願いをささっとして、あとはお手伝い担当のmikioさんと作戦会議をしてもらうことにしました。作業しているのを見てしまうとあれこれ口を出したくなってしまいそうなので、お願いしたあとはすぐに家を出ることにしました。

f:id:fal725:20171229233811j:image

 

私が春生さんと出かけている間、一生懸命掃除をしてくれたようです。そんな夏生さんの姿を写真で見て、ちょっと感動してしまいました。いつもついついうるさく言ってしまうけれど、おもいきってお任せしてしまえば、ちゃんと自分で考えながらなんでもできるんだなぁ‥

f:id:fal725:20171229121102j:plain

 

私がいつも面倒に思っている窓ふきも、夏生さんが自分から提案してやってくれました。ピカピカになるのが嬉しくて、一生懸命磨いたそうです。夜に家に帰って家の中を見渡してみると、どこも文句のつけようがないくらいにぴっかぴか!私がいつもほとんど一人でやっている苦労もわかってもらえたようです。

f:id:fal725:20171230000853j:plain

 

夏生さんとmikioさんの頑張りを見て、春生さんが「はるちゃんもやるー!」と言ってくれたので、来年の今頃もまたおまかせできるかな?こんな風に子供の好奇心を上手く掻き立ててて、お手伝いを好きにさせてくれるZ会に感謝です!