子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

卒園。そして、習い事を辞める勇気。

先週末は、春生さんの卒園式でした。

 

「悪いはるちゃんは川に流してきた」と言っていた春生さん。卒園式の終わった直後に唇の皮を剥いてしまい、痛さで多少ぐにゃぐにゃしたシーンはあったものの気持ちよく最後の日を迎えることができました。

 

卒園した園には夏生さんが2歳の頃から一時保育でお世話になっていたので、かれこれ7年近く通っていました。引っ越しをして自宅から遠くなってしまってもお世話になりたいと思うほど手厚く素晴らしい園でした。そんな園に姉妹揃って通うことができ、本当に良かったです。

f:id:fal725:20180310141246j:plain

 

卒園式も無事に終わり、ほっとしたのもつかの間。また夏生さんの体調が悪くなって学校を休んでしまいました。実は少し前から大学病院に通っていて、体調不良が続く原因を調べてもらったりしていました。

 

しかし、原因はよくわからず、私も疲れ気味に… 何か精神的なものがあるのかなと悩んでいました。そして、色々悩んで、通っていたスイミングを辞めることに決めました。夏生さんに「日々の生活においてストレスに感じていることがないか、自分のやりたいことはなにか考えてほしい」と聞いてみたところ、スイミングに通っていることが辛いと教えてくれたのです。

 

スイミングには、昨年の春から春生さんのお付き合いで一緒に通っていたのですが、最近はあまり乗り気ではありませんでした。その理由は私もわかっていて、モチベーションが下がっていることにも気がついていました。私が思っていた以上に、夏生さんには負担になっていたようです。

 

私が「来週からはスイミングに行かなくていいよ。」と言うと、夏生さんは安心したような表情を浮かべました。それを見て、私もモヤモヤしていたものがすーっと消えていきました。その日のうちに退会手続きを行って、さらにスッキリ!嬉しいことに夏生さんもとても元気になってきました。今後、スイミングだった日には好きなことをしてゆっくり過ごしてもらいたいです。

f:id:fal725:20180315222925j:plain


ついあれもこれもと子供たちにやらせたくなってしまってしまうけど、いつのまにかそれが負担になってしまっていたことに反省です。好きでやってることは何も言わなくても勝手にやるし、どんどん伸びるけど、好きじゃないことは伸びないなー。

 

4月から夏生さんは小学校の合唱団に入団するそうです。「よく考えたら?毎日朝練もあるし、今よりもっと忙しくなっちゃうよ!」と何度も確認したのですが、「やるって決めたから大丈夫!」とやる気満々です。スイミングは辞めたものの、英語学校、かけっこ教室、塾、どうぶつクラブ、ポニー教室も本人の希望で継続していくので、忙しそうなことにあまり変わりは無さそうです。Z会の通信教育は3月で辞めることにしました。自宅での学習は塾の復習と宿題だけで充分な感じです。

 

春生さんは、英語学校、スイミングに加えて、4月からかけっこ教室、どうぶつクラブ、ポニー教室に通うことになりました。ポニー教室はまさか姉妹揃って当選すると思わなかったので嬉しいー!!!さらに目黒区主催の田んぼでお米を育てる活動にも当選したので、充実した日々を過ごせること間違いなしです。Z会の通信教育も始める予定です。春生さんは完全に夏生さんの影響を受けていて、同じようなことが大好きです。

 

春休みは夏生さんの塾もお休みなので、親子共々しっかりリフレッシュして、4月からの新生活に備えたいです!悩みも解決しそうだし、姉妹揃って活動できることが増えるし、すっごく楽しみだー。これからも、一年に一度はやろう、習い事の整理。